所有している時計が、
・グランドセイコー SBGA211(白雪文字盤)
・ゼニス デファイ 49.9000.670/77.R782
・ロレックス サブマリーナデイト 116610LN
引用元
・ジャガールクルト レベルソ デュオ Q398.84.82
時計を何本コレクションするのかは、それぞれの考え方があると思うが、
一つはシーン別に持つということ。
かの有名なウオッチ情熱応援団でよく語られているシーンは 4つ。
1.スポーツ
2.カジュアル
3.スーツ
4.ドレッシー
機械式時計をこれに当てはめると、
1.スポーツ → サブマリーナ
2.カジュアル → ゼニス エリート
3.スーツ → グランドセイコー
4.ドレッシー → レベルソ
時計をまったく知らない時期から買い始め、ある程度バランスよく購入できたと思う。
しかし周りの時計好きの諸先輩方から、色々話を伺っているうちに、
そろそろこのコレクションを見直そうと。
現在ほしい時計は普段使いできる万能時計。
予算を考慮すると
ショパール アルパインイーグル 41mm
引用元
ブレゲ マリーンなど。
引用元
自分の中のルールで機械式時計は 5本まで。
あと 1本は余裕があるが予算確保のために断捨離を決断。
手放す時計の検討に入る。
まず 1本目
グランドセイコーは 初めて買った機械式時計。
孤高のスプリングドライブ搭載機。
滑るように進む秒針は見ていて飽きないが
スーツ時はレベルソを使用しているので出番がない。
あと細腕の自分には少し大きい。
2本目はカジュアル時に使用するゼニス デファイ。
非常に使い勝手がよく最も使用している万能時計。
長く使おうと思っていたので 15万かけてオーバーホールもした。
しかし、ゼニスと言えば、エルプリメロのムーブメントが有名。
デファイに搭載されているムーブメントは倹約版のエリート。
特にこだわりはなかったが、「エルプリメロですか?」と聞かれるのが少し嫌だった。
このどちらかを手放し、新しい時計を買う。
ショップへの売却も考えたが、急いでいないのでフリマサイトでの個人売買を利用。
驚くことに出品 4日目の夜にグランドセイコーが売れた!
グランドセイコーもしくはデファイどちらかを手放す予定だったので、
翌日にデファイは取り下げようと、その夜は寝た。
そして、朝起きるとなんと デファイも売れていた・・・
マジか。
4本から 2本に減る。
この喪失感・・・
現在この 2本に。
スポーツ+カジュアル → サブマリーナ
スーツ+ドレッシー → レベルソ
むしろこの 2本でいいんじゃないかと思えてくる。
さて・・・②に続く