2023M−1CUPチヌ 牛窓予選  | ふぁいんの晴れ時々玉網不要

ふぁいんの晴れ時々玉網不要

兵庫県姫路市在住
近場の波止から 家島 小豆島 果てはメーカーの大会で遠征まで
チヌ釣りに取り憑かれたおっさんの釣行記です。

7月2日 2023M−1CUPチヌ 牛窓予選に参加して来ましたニコニコ

今回から刺し餌のチェックが有るそうで・・・マルキユー以外の刺し餌は不可です。

自分の場合 基本的に練り餌はマルキユーさんオンリーですが、

オキアミは自分で加工する時も有るので色々使ってます。

今回前日に全部刺し餌揃えましたチョキ

刺し餌だけでも結構な出費ですよね~指差し

前日に撒餌も練り込んで早めに就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

1時過ぎに起きて集合場所の拳王様の駐車場へ

2時過ぎに拳王様、岡本さんと合流して牛窓へ向かいます。

3時過ぎには現地に到着 道具を乗船場所近くに降ろしてから駐車場へ

受付までの時間は暫く拳王様と香ばしい時代のスロット談義してましたチュー

4時過ぎ受付を済ませ明翔会姫路のメンバーと合流

大会でしかお会い出来ないような、お久しぶりな方々にもご挨拶

自分が引いた番号は・・・ラッキーセブン!?  拳王様は32番

明翔会姫路6名中4名が①の旭丸渡船で小豆島エリアに決定です飛び出すハート

乗船前に有りました『刺し餌チェック』

結構厳しくて 撒餌の上に混ぜずに置いてるオキアミは混ぜるように言われたり

ボイルとか他のメーカーの刺し餌は没収はてなマーク 一時預かりはてなマーク されてましたゲラゲラ

もちろん自分は全部マルキユーなので大丈夫でしたよ~チョキ

船に乗り込んでパシャリカメラ

76AKIさん&光太くん 気合入ってますニヤリ

程なくして1番の方が降りて行かれました。

1番は兵釣連仲間の翔くん 2番は石村さん

その後6番まで同じ辺りの波止に降ろして

すこし走るので磯へ行けるのかはてなマークと思ったのですが・・・

7番からも延々と波止でした笑い泣き

自分達が降ろされたのは『北浦漁港の波止』(西側)でした。

県道沿いの根元に車ベタ付け出来るような波止なのはチョッと悲しかったです泣くうさぎ

8番の方と2人で降りたので最初にジャンケンして勝ったので

先端の①の所に釣り座を構えて準備に取り掛かります。

6時スタート9時で場所交代 12時納竿の競技時間となってます。

6時になって撒餌を開始 少し当て気味に湾内方向に流れてるので

チョッと撒餌を沖に投げて仕掛けは少しだけ手前に投げて後撒きでウキに被せます。

全体的に浅くて砂地のダラダラの様で遠くに投げると何の反応も有りません。

手前は石組みで更に浅いので竿3本ぐらいのラインを釣る感じです。

開始10分 小サバが釣れましたガーン  マジかはてなマークヤバいかもはてなマーク

暫く練り餌オンリーで攻める事にしました。

すると更にその10分後・・・明確なアタリでラインを引っ張ってくれました。

初の手ごたえ有る魚なので丁寧に浮かせて来たのですが

玉網の網が枠に引っ掛かって上手く玉入れ出来ません汗汗汗

入ったのに出られて何度も失敗して、やり取りしつつ一度玉網を戻して修正

やっと無事に玉網に納まりました滝汗

ちょうど40cmぐらいかなはてなマーク  20分で釣れるなら 『もしかしてだけど音譜』

「どぶろっく」の歌がチョッとだけ脳内で流れましたアップ

『もしかしてだけど~音譜 もしかしてだけど~音譜

『今日はリミット揃っちゃうんじゃないの~~音譜』 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

しかし・・・次に釣れたのは 手の平級ダウン スパーサイズダウンですダウン

前の波止の方はグレとコブばかりだと声が聞こえてます。

久々にオキアミ付けて見ると、自分にもグレが釣れました。

潮の流れが定まらず2枚潮がきつい時間帯も有り釣りにくいです。

また練り餌に戻すと心地よいアタリから ライン引っ張ってくれたのは

手の平より少し大きいサイズが釣れてくれました。 今回こんなサイズが多いのかはてなマーク

朝の競技説明の時に規定サイズ無しと説明が有ったので、とりあえずキープです。

最初に書いたように根元まで車で来れる波止なので入れ替わり立ち代わり人が来ます。

ルアーマンとかタコ釣りの方が来られたり、こればかりはしょうがないですねぇ

そうこうしてると9時になり場所交代

交代する8番の方も3枚ですが同じようなサイズ ぐすん

最初は曲がりの出っ張りで釣り始めます。 先端より更に浅く横流れが早いです。

遠投して釣りますが、流れが激流になり大量のゴミが流れて来て

波止の形状で自分の目の前で溜まってしまい釣りになりません。

今度は逆に凹んだ形状の位置に少し移動して釣り開始

戦端方面 先端が8番の方 間にはルアーマンの方がいらっしゃいます。

潮の流れが良い感じに変わった瞬間にイイ感じのアタリが有りましたアップ

アワセを入れると結構な重量感アップアップ

直ぐに何もないと思ってた場所で根に張り付きましたはてなマーク

チヌならこんな事にはならないようなはてなマークはてなマーク

何とか引きはがして時間をかけて取り込んだのは、やっぱりお前かDASH!

50cm級のコブちゃんでしたゲロー

その後も流れが定まらず、色々やりますが時間切れ笑い泣き

迎えの船が来るまで8番の方と談笑

同じ姫路の方で・・・先月ののりくら渡船の大会にも出られていたそうです。

迎えの船に乗ると皆さんそんなに釣れてないようです汗

しかし波止から磯へ変わると、皆さん釣ってらっしゃいますポーン

5枚揃ってる方も多数いらっしゃる様で、76AKIさんもそこそこのサイズで揃ってるらしい

港に帰って検量です飛び出すハート

なんだか76AKIさんの周りが騒がしい 最後に検量された様ですが

船内1位は確定らしく・・・もしかして優勝 びっくり

結果発表 見事優勝されてましたチョキチョキチョキ マジで流石ですねグッド!グッド!グッド!

自分は抽選会も見事に空振りでダウン

帰りに拳王様と反省会ラーメンを食べて帰ってきましたラーメン

優勝された76AKIさん  来年の本大会も頑張って下さいませ~メラメラメラメラメラメラ