7月13日迷走淡路島? | ふぁいんの晴れ時々玉網不要

ふぁいんの晴れ時々玉網不要

兵庫県姫路市在住
近場の波止から 家島 小豆島 果てはメーカーの大会で遠征まで
チヌ釣りに取り憑かれたおっさんの釣行記です。

7月13日淡路島の南の方に釣行して来ました!!

ホントは13日は北灘湾 14日は御荘湾とロクマルチヌを求めて遠征予定でしたが・・・

事前の天気予報と大人の事情に翻弄されてオールキャンセルとなりました。

そこで 懇親かねて何処か車で行ける波止に行きませんかはてなマークと言う事になり

天気予報と睨めっこしつつ『雨が降ったら何時でもやめたらエエやん』てな感じで

淡路島へ釣行する事になりました。

メンバーは四国遠征メンバーの浅井さん、原田さん、自分の3人です飛び出すハート

早朝は雨が残る予報だったので、8時に我が家に集合して原田さんの車で淡路を目指します。

姫路でコンビニに寄った後はSAでトイレ休憩しただけで、一気に南淡路に到着です。

3連休初日と言う事で少し道が混んでましたが、10時前には釣り場到着ですOK

お気楽釣行と言う事で、全員現地で撒き餌を練り練りしました。

自分の撒餌ブレンドは・・・

オキアミ3キロに『ナンバー湾チヌⅡ』『瀬戸内チヌ』『チヌパワーV10白チヌ』を使用しました。

刺し餌は・・・

オキアミ生 くわせオキアミスーパーハード くわせオキアミ食い込みイエロー ボイル

練り餌は4色 白色、赤色、黄色、茶色のフルラインナップチュー

50~60メートルある波止の先端から20メートル程の所に自分が入り

20メートル程間を空けて浅井さん 原田さんは更に50メートル位離れて

波止の付け根の岸壁からテトラの方へ釣り座を構えました。

自分の所から見るとこんな感じです。

手前が浅井さん 遠くに白い帽子が原田さんです。

餌を撒く前から餌取りがめっちゃいますびっくり
餌を撒くと水面が真っ黒になるぐらいオセンが見えて、その下に10cmぐらいのグレ

潮はほとんど動かない右横流れで餌取パラダイスですあせる

餌取を分離する為に足元に撒餌を入れて仕掛を沖に投げますが・・・

20mぐらい沖に仕掛け入れても別同部隊が着水音だけで寄って来ます。

目線カメラでは写りませんが・・・

生オキアミ瞬殺 もちろん スーパーハード、イエロー、ボイル全部瞬殺ですショボーン

練り餌も持ちませんガーン コーンもダメ 最終兵器サナギを投入しますがこれは丸残りチュー

サナギって取られないのが続くと心が折れます。

ホントは根気よく使うと効果は有るんだと思うのですが、先に心が笑い泣き

練り餌で運良く上層を通過しても当たって来るのはフグばかり

チョッと浮気して波止の内向きでやってみます。

餌取はこちらの方が少ないのですが・・・結局フグの猛攻で・・・

4~5匹フグ釣った所でギブアップ 元の外向きに戻ります笑い泣き

そうこうしてると・・・原田さんが30センチ級の真鯛を水面まで浮かしてバラシうーん

浅井さんがチョットこましなチャリコ25cm級を水面まで持って来てバラシうーん

どちらもすっぽ抜けだったらしく、食いが浅いのかなはてなマーク

しかし自分だけまともな魚掛けれて無いやん汗うさぎ

仕掛は開始から スイベルとその下に5号のジンタン→針上20センチに7号追加→
ハリスの真ん中に5号追加→スイベル下を5号から3号に変更 少しずつ重くして行ってます。

ほんの少し潮が動き始めたのかはてなマーク 餌取りの活性が落ちたかもはてなマーク

完全には分離できないので、大きめの練り餌で餌取の中を釣ります。

数投すると、ゆっくりとライン持って行きますキョロキョロ じっくり待ってラインが走ったのでアワセアップ

重いっすアップ やっとまともな魚掛けましたアップ ゆっくりやり取りして上って来たのは・・・

45cmのチヌグッド! 足場も高く玉網の調子が悪かったので浅井さんが玉入れして下さいましたウインク

チョッとパターンが掴めたと思い同じ所を攻めますが・・・続きません

1時間ぐらいすると・・・原田さんの竿が大きく曲がってますニヤリ

取り込んだのは・・・これも45cm級の良型チヌでした音譜

釣り座に戻り今度は大遠投して見ます。

風の影響で撒餌がぶれますが、40メートル位沖へ仕掛を投げます。

初めてオキアミが残って来たので続けてると落ち込みでアタリが出ましたびっくり

アワセを入れると・・・乗りません汗うさぎ

続けてやってると今度はしっかりとライン持って行きましたラブラブ

アワセを入れるとしっかりと重量感の有る魚ですアップアップアップ

沖で掛けてるのでやり取りが楽しいです音譜 沖で浮いてから右に左に走ります。

しっかりと空気吸わせてフィニッシュ!!

無事に玉入れ出来たのは、また45cmのチヌ 全くの同サイズかなはてなマーク

同じ場所を続けて攻めると・・・次に仕掛けを引っ張ったのは・・・60オーバーの真鯛

60ミリですけどゲラゲラ

たぶん人生で釣れたいちばん小さい真鯛だとおもいますゲラゲラ

これでもライン引っ張って3号のチヌ針にしっかり掛かってましたよチュー

次はモンスターにライン引っ張りまわされて穴に入られて・・・

コブだったと思いますが、大物とのやり取り楽しかったです ウインク

5時過ぎに撒餌が無くなったので納竿としましたニコ

ほぼ同サイズ 真ん中が原田さんのチヌ 色白ですね~音譜

最後に30年ぶりぐらいのツーショット撮影

撮影後は海に帰って貰いました~チョキ

朝から夕方まで雨らしい雨も降らずしっかりと曇ってたので

気温も上がらず風も有り、過ごしやすくて最高の釣り日和でした合格

帰りもトイレ休憩だけで姫路に帰り お好み焼き反省会でウダウダと・・・

21時過ぎに解散となりましたニコニコ

お世話になった原田さん 同行して下さった浅井さん 有難う御座いましたパー

またよろしくお願いします。 って言うか絶対ロクマル狙い行こうぜ~チョキ

さて・・・暑い間は体調面を考慮しながら ちょこちょこ行こうかなはてなマーク

色々釣り以外のイベントも多いので、釣り以外の事も書くかもね~クラッカー