こんにちは、青だんごむしです。
いつも当ブログを観ていただき、ありがとうございます。
本日も含め、
今年の夏はとても暑いですね!!
そんな中、当家は3年前の8月1日に上棟しました。
差し入れを行うキッカケ
建築をお願いしたイシンホーム鈴鹿店(パワーホーム大建さん)で建てる場合、基本は引き渡し前の室内クリーニングを行うまでの間であれば、好きな時間に建築中の現場へ足を踏み入れる事ができます。(玄関ドアの鍵ナンバーを教えてもらえました)
建築中は、真夏に頑張っていただいてる大工さんをはじめ、色々な業者さんのためを思って差し入れを行いました。
私たちの場合、共働きのため平日は日中に差し入れを現場へ持っていく事ができません。
そうなると当然、仕事が終わった夜間の時間帯にお邪魔するしか手段がないわけです。
Youtubeでせやま基準を提唱されている瀬山さんが、一週間前くらいに出された動画で「危ないから建築中の現場へ出入りはやめたほうが良い」とおっしゃっていますが、それは違うと思います。
きちんと整理整頓をされている工務店だからこそ、安心して施主の出入りが許されるルール。
むしろ、出入りができないと大工さんとのコミュニケーションはおろか、ささやかな差し入れを行う事ができません。
差し入れやすいものはお飲み物
さて、夜間に来て手軽に差し入れができるものといえば、お飲み物です。
お菓子やパンとかも差し入れることも可能ですが、ゴミが増えても大変だし、その場で食べきらないといけないことを考慮して辞めました。虫も寄ってきそうだし。
クーラーボックスは、ちょっと大きめのやつを使用したくて実家から借りました。
実はこの差し入れのために、高性能な保冷材を5つ Amazonで購入したんですけど、クーラーボックス自体が安物なのか保冷性能が良くなくて、保冷時間が1日も持たなかったという・・・。 Orz
このクーラーボックスは、作業の邪魔にならないように当初は玄関付近の和室に置きました。
2020年9月5日に撮影(クーラーボックスは左下付近に配置)
でも完成が近づいてきてからは、玄関ドア付近に移動させられてました。
2020年10月3日に撮影
差し入れドリンクの数々
上棟してからは、1週間に1~2回くらいのペースで夜間に出入りしていました。
家が完成する様子を観ながら、頻繁に差し入れです。
初めて差し入れしたドリンクはこちらです。
最初の頃は、誰でも飲めそうなドリンクを入れました。カルピスとお茶とスポーツウォーターと缶珈琲を各種揃えました。
2020年8月9日のお飲み物
そして土曜日の昼間に訪れたときに、ちょうど棟梁大工さん(40代前半)が作業中でしたので希望のドリンクを伺ってみたんです。そしたらなんと野菜ジュースが良いとか! 大工さんもしっかり体調管理をされていました。
だから、ご用意しましたよ。
紙パック入りの野菜ジュースを追加しました。お茶と珈琲はあまり飲まれないということで少なくしました。
2020年8月18日のお飲み物
それからというもの、飲まれたドリンクを確認しながら色々と飲料のバリエーションを増やしてみました。
ドリンクが減っていると何だか嬉しくなって、飲んでくれそうなスタミナ系ドリンクも追加しました。レッドブル系のやつ。
2020年8月19日のお飲み物
何月何日にどの施工業者がお邪魔するのか、施主側でも事前に把握しているため、その日に合わせてドリンクをたくさん入れておきました。
2020年8月29日のお飲み物
当家の場合は、カルピスと野菜ジュースが大好評のようです。
ビンのジュースは処分が大変なのか不好評のようで、いつもリアルゴールドが残ってしまいます。それと無糖の珈琲が残ります。
だからビンのジュースは全部撤去して、スポーツドリンクと野菜ジュースを増やしました。
2020年9月6日のお飲み物
野菜ジュースは栄養補給できる飲み物として、大工さんは毎日飲まれているようです。
いつも同じ味だと飽きてしまいそうだと思って、期間限定の野菜フルーツジュースを投入しました。
あと、日中に大工さんと会う機会もあったのでアクリエアスも中々減らないことについて聞いてみると、アクエリよりポカリが嬉しいとのことでまたまたポカリスェットを投入しました。
2020年9月14日のお飲み物
住宅が完成に近づくにつれて、在庫のドリンクを処分したいがために、残っているお飲み物を2段にしてたくさん詰め込みました。
2020年9月30日のお飲み物
差し入れに掛かった費用
こんな感じで、8月から10月上旬までの間に定期的にドリンクの差し入れを行いました。
ドリンクは全てケース買いで、トータル2万円くらい使ったと思います。
缶珈琲も、お茶も、スポーツドリンクも、野菜ジュースも、1ケース1500円~2000円くらいしますからね。
(野菜ジュースはイオンスーパーで買い、他は全てドラッグストアーで買いました)
もちろん、大工さんや他の施工業者さんも自分達で飲み物は用意されています。
だけどちょっとした心遣いで、良い建物を建ててもらえるのなら全然安いものではないでしょうか。
これから夏場に上棟される施主さんたちに、参考にしていただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。