赤鼻のトナカイです。
7月になりました。
今年も半分過ぎたという事です。
後半戦も頑張りましょう!
先日、現場を見に行ったついでに近くのウェディングレストラン「アルバート邸」の写真を撮れせて貰いました。
タイミングが良ければ内部をスタッフさんが案内などもして下さるそうですが私はこのイギリスの邸宅とアジサイの写真が撮りたくてその旨スタッフさんに了解を得て撮影させていただきました。
この「アルバート邸」のすぐ近く、図面を見ると2003年とあるのでそろそろ築20年になる前橋のY様邸では外壁の塗替え工事が始まりました。
当初は屋根も塗装する予定でしたが塗装する前に高圧洗浄したところ屋根材のコロニアルが思いの外傷みがあるので現状のコロニアルの上にアスファルトシングルを葺くカバー工法に切り替えるか思案中です。
先ず、足場を架けて塗装屋さんが高圧洗浄機で屋根材についたコケや泥汚れをキレイに流してから外壁や屋根の傷んでいる個所を補修して、サッシとモールの間やサイディングの継ぎ目等のコーキングが傷んでいたらコーキング材を打つ増しするか打ち換えて、軒下や窓廻りサッシを養生フィルムでカバーして…それからようやく塗装工事にかかります。
塗装も1回塗れば良いわけでは無く下塗りをしてから上塗り2回塗りというのが一般的な工事になります。
ガレージ棟の屋根はそれほど傷んではいないのですが、住宅のカバードポーチの屋根はご覧の様に角が割れたり剥がれたりしています。
これでも屋根下地材が健全なので雨漏りの心配は無いのですが屋根材が劣化していると聞けばお施主様は心配になりますよね。
割れている所を補修して綺麗に塗装すれば蘇るのですが・・・。
Y様邸においては将来のメンテナンスを考えて現状の屋根の上にアスファルトシングルを被せる方法を考えております。
作業状況を追ってお知らせいたしますので外壁や屋根のメンテナンス時期にある方は参考にして下さい。
先日トナカイ小屋にやってくるスズメに餌をあげたくて塀の上に食パンを細かくちぎて置いておいたらいつの間にかパンが見事になくなっていて、気を良くした私は数日間朝パンを置き続けました…食べてる…食べてる・・・スズメたちはちゃんと食べてくれてるぞ。
次は水飲み場を作ってあげようかなぁ・・・と思っていたのに・・・・・
塀に登ってパンを食べる知らない猫を見た時・・・全ては終わりました。
ホームページはこちら↓↓↓
群馬県でカナダ・アメリカ輸入住宅を建てるなら伊勢崎市 アイビーハウスコーポレーション / 伊勢崎市 サンタ・アットホーム (ivyhouse.co.jp)