すおはようございます、こんにちは、こんばんは。


まずはお知らせします。 


掲載を中止していたフリーペーパー、ハイマガジンのコラムを再開する事になりました。


読者さんの期待に応えられるような記事を書けるように頑張ってみることにしました。


さて、第14節の相手はあの清水エスパルスさん❗️


忘れもしない2017年の天皇杯3回戦、当時県リーグだったいわきは、北海道コンサドーレ札幌さんを撃破し、ジャイキリを果たした勢いのまま乗り込んだスタジアム…、初めて目の前で見るJリーグの応援に圧倒され、試合終了後のエール交換は何とも言えない感動を覚えました。


しかも、当時清水ベンチには、現在いわきのゴールマウスを守る高木和選手の名前が❗️


高木和選手にも6年ぶりのIAIスタジアム…激アツ‼️


(天皇杯3回戦、初めてのスタジアム)

(試合は0-2敗戦でした)


会場のスタジアムは強い雨。


今日は久しぶりに市内のPV会場に行ってみました。


するとコーナーの一角に過ぎなかったスペースも広くなりデザインも一新されていました‼️


ただ…座席数は少なく、立ち見の人もちらほらと。


そのせいもあって急きょ、スタッフの方たちがパイプ椅子を用意してくれました☆


さ、早速先発メンバーを見ていきましょうかね。


◤スターティングラインナップ

GK: 21高木和

DF: 8嵯峨 / 4家泉 / 5速水 / 16河村

MF :22加藤 / 6宮本 / 24山下 / 20永井

FW: 17谷村 / 11有田


«サブ»

31鹿野 / 29辻岡 / 15加瀬 / 25芳賀 / 9近藤 / 18吉澤 / 26坂元


前節レッドの為、遠藤選手は不在…代わりに速水選手が初先発で入ります。


更に、加瀬選手がベンチで加藤選手が先発。


後半から出場はあるか。


吉澤選手の出番はあるのか…?


そして決定力不足は改善されたのか…。


元日本代表の乾選手を要し、W杯で世界相手にスーパーセーブを連発した権田選手からゴールを奪い、這い上がるための足掛かりにしよう❗️


さー、注目の試合を見直して行きましょう。



(いわきFC 公式より)






清水ボールでキックオフ⚽️

開始1分、早いパス回しからグラウンダークロス→いきなりの乾選手のゴールで失点…。

前半15分、防戦の中、コーナーキックを獲得し嵯峨選手のシュートは権田選手の正面…。

パス回しの息が合わず、ボールを奪われ、そこから正確なパス回し、乾選手のワンタッチから失点…

更に続く防戦、隙があればどこからでもシュートが飛んでくる…。

25分頃から、少しずつ攻撃時間が出来るも永井選手のドリブルが通用せず、こぼれたボールを河村選手がクロスを上がるが落下地点には誰もいない…。

清水がボールを拾うと、あっという間に前線にボールが送られ、右に左にボールを振られピンチになるも、2点目以降は高木和選手のナイスセービングが続く。

タッチラインを出ないと、ボール保持ができないいわき。

攻め入れても権田選手まで届かないシュート…。

谷村選手は相手マークを振り切れずカットされ、相手を振りきってシュートを狙うも、清水DFに全てブロックされてしまう…。

AT2分、乾選手がボールを持つと何かが起きる…

パスを繋がれ、絶望的な3点目を与えた…。

退いたとはいえ、これが日本を代表する選手のプレイなのかと、関心するばかりだ。

いわきの戦略は限界なんじゃないのか…

そんなことを思わせる、いいとこ無しの前半戦でした…。



後半、加藤選手と加瀬選手の交代。


何か…新しい風を吹かせないと巻き返せない❗️


いわきボールでのキックオフ⚽️


ようやく有田選手のシュートが権田選手に届くも、力のないシュートで正面に…。


フリーキック、コーナーキックとピンチをしのぎ加瀬選手のドリブル突破から永井選手→有田選手→谷村選手と繋がりシュートを撃つもブロックされる。


その後、更に攻められコーナーキックから、頭で合わされ4点目…


試合再開直後、すぐにボールを奪われ、サイドに流されて、クロスからの5点目…


もはや笑えない…。


後半10分、有田選手と近藤選手を交代。


そして、セカンドボールが拾えず、カウンターからの6点目…。


ハットトリックの屈辱…。


後半に入って、個々のスキルの違いが一段と明らかになっていく…コーナーキック、フリーキックどれを見ても、質の高い清水と低いいわき…。


清水は、一度攻撃のスイッチが入ると、シュートがラインを割るか、笛が鳴らないと止まらない。


加瀬選手がサイドのドリブル突破からコーナー獲得→ショートコーナーが後半の流れだが、これを物にできず、ボールカットからサイドに振られ、クロスボールから悪夢の7失点目…。


そして選手の交代。


河村選手と辻岡選手。


試合の流れは一方的な清水のペース。


相手のマークを外せない…。


山下選手のフリーキックから加瀬選手がシュートをするも、勢いのないシュートが正面に…。


いいシーンを書きたいのに、それが無い…。


そして後半の25分過ぎに2枚変え。


嵯峨選手と芳賀選手。


谷村選手と吉澤選手。


吉澤選手がピッチに帰ってきたぁ〜❗️


交代直後、永井選手がミドルシュート‼️


初めての勢いのあるシュートだけど、権田選手には通じなかった…。


で。


ボールを奪われ、またまた裏を抜かれて、今日は何度目のパターンだろうか…クロス→キレイに押し込まれて8失点目…。


そして試合終了間際、セカンドボールを巡り家泉選手と清水の選手、そのこぼれたボールを加瀬選手と清水の選手が接触…、


家泉選手、清水の選手は立ち上がったが加瀬選手は立ち上がる事ができず、担架で退場…。


急きょ坂元選手がピッチに入ることに。


ATは4分…。

権田選手のゴールをこじ開けてもらいたい…❗️


そう思った直後、途中から入った芳賀選手のクロスボールに反応し、飛び込んだ復活の黒豹が頭で結果を出した‼️


背番号 18

いわきの黒豹❗️

FW・吉澤 柊❗️

(いわきFC 公式より)


リスタート後、またも縦パスからあっという間に裏を抜かれクロスを上げられ、ディフェンスに入った宮本選手がボールを弾いたが、これがハンドの判定…。


宮本選手にイエローカード➕PKを献上…。


しっかりと決められて、9点目…2人目のハットトリックを与えてしまった…


宮本選手は累積警告で次節の出場が停止…。


連続試合出場も途絶えてしまう事に…。


1-9…クラブ史上、最多失点。


そして遂に自動降格圏内の最下位に転落…。


いくら力の差があると言っても、同じカテゴリでこの失点は情けなすぎるし、悲しくもなる…。


唯一の明るいニュースがあるとすれば、吉澤選手の復帰と、ゴール位かなぁ。


9失点を嘆くより、1点を喜ぼう…。


4連敗かぁ。。。

(いわきFC 公式より)

(いわきFC 公式より)