報道されている様に今週半ばから
ハワイ島のキラウエア火山が再び活発な噴火活動が
始まっています。
ハワイの女神と言ったら
真っ先に思いつくTutu Peleの住む Halema'uma'u
今日は、少しだけハワイの火の女神Peleのお話を書いてみます。
古代ハワイの詠唱(Oli)の中にも残されているように
PeleのKuleana(役割、責任)は、新しい土地を創造すると同時にかつてそこにあった土地を崩壊すると口承されています。
Pelehonuamea(赤い土地のPele-真っ赤な溶岩によって作られた新しい土地)とPele'aihonua (土地を食べるPele-
そこにある土地を崩壊する)と2つの呼ばれ方を持つPele.
実際に、溶岩で土地を焼き尽くし続け、その過程で新しい土地を生み出しているのです。
Peleの情熱的で予測不可能で不安定な気性によって、小さな町や森全体が破壊され、彼女の存在はハワイの島々で感じられます。
ペレ (ペレーと発音) は山腹に溶岩の川を流し、1983 年以来南東海岸に 70 エーカー以上の新しい土地を作りだしました。
70エーカー以上ってどのくらいって思う人も多いと思うんだけど、調べてみたら、東京ドームの大きさが12エーカーらしい(笑)少し想像がつくかな~
さて、伝説の中のPeleを読んでいくと・・・
ペレは島々を旅し、美しい若い女性または老婆の姿で人々の前に現れ、時には白い犬を連れているそう。 彼女の要求を拒否すると、彼女の怒りが襲ってくると言われています。
時に白い犬は、時に何かを警告する使者でもあったそう。
そんなPeleを古代ハワイアンの人々、そして現在も
ハワイの人々が畏怖の念を抱き、尊敬する女神です。
Chantにもある様に
Peleは、Kahikiから兄弟姉妹と共にハワイへと
カヌーで渡ってきたとされています。
Peleのお姉さん 水の女神のNamakaokaha'iとの闘い、
それを繰り返しながら自分の住処を探すのです。
このお話は以前のBlogで書いているので
こちらを読んでみてくださいね。
カウアイ島から、最後に辿り着いたハワイ島の
キラウエア火山。
Peleが自分の住処を見つけたキラウエア火山。
大地を崩壊しながら、作り上げていく新しい土地。
何百万年前の火山活動から始まり、
ハワイ諸島が誕生した歴史。
そして、今現在、世界で最も活発な火山と言われる
キラウエア火山。
その噴火を目にする事が出来る今。
そう、今、これこそが、歴史的瞬間なのかも知れませんね。
フラダンサーの多くが学ぶ
PeleのMele.
今だからこそ、
Meleを掘り起こし、見直してみる機会かもしれません。
まだまだ書きたい事が一杯ですが、
今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいね
画像お借りしました。(USGSより)
ランキングに参加しています。宜しくお願いします