司法書士の山口です。

 

債務整理をしていると、よく登場するクレジットカードってあるんです。

楽天やエポスカード、三井住友カードとかは多いですね。

 

「利用者の多いカード会社」

これは連動して、債務整理も多くなりますよね。

 

任意整理なら20代~40代の年齢層が多い。

そうなると、その辺の世代に好かれるカード会社が多くなるというわけです。

 

以前ブログでも紹介しましたが「よく使われているクレジットカード」

 

 (メインで利用するクレジットカード)
1位:楽天カード
2位:三井住友カード
3位:イオンカード
4位:JCB一般カード
5位:dカード
6位:エポスカード

 

(カード会員数(発行枚数)順位)
1位:JCB(約1億4000万)
2位:三井住友カード(約5300万)
3位:クレディセゾン(約3600万)
4位:イオン(約3000万)
5位:楽天カード(約2000万)

 

この辺に登場するカード会社は、必然的に債務整理多いです。

毎日、どなたかの相談では100%入ってるカード。

複数枚カード持ってる方でも、ここに出てくるカード会社だけで構成されている方もいますし。

 

「債務整理するのって自分だけなのかな…」

と心配される方いますけど、そんなことないですよ。

 

債務整理の利用者は1年で100万人近くいます。

破産までいってしまう人は、1年で7万~8万人

これがリアルな実態です。

 

 

なんでそんなに払えなくなる人が多いか…?

確かに、社会情勢もあります。

物価高、円安、電気代の値上げ…でも、こうしたもの100%の原因ではない。

 

リボ払いやカードローンが払えなくなるのは、他の原因もあります。

クレジットカードは、、使い方によっては悪魔のカードとも言われていますから…。

 

 

 

キャッシュレスやポイント還元と言う意味ではプラス。

でも、いい面しか見えてない。

カード会社だって、仕事のために存在してます。

その仕事は、利息やリボ手数料をガンガンもらってなんぼの商売。

 

・欲望や意思の弱い人

・お金に困っている人

こうした人たちがカード会社のターゲット。

 

カードの利用増額には積極的。

でも「払えなくなるのに注意して」とは積極的に言ってくれない。

だから、払えなくなる人がたくさんいるわけです。

 

 

 任意整理の目安を知りたい方へ

 

(画像をクリックするとページに移動します)

 

↓利用方法はこちら↓

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)