私が別居しているという噂は瞬く間に広まったようだ。

 

ただ、そんな噂を耳にしてもほとんどの人は表面上いつも通りに接してくれる。

 

特に社内の人たちはあえてその話題に触れないようにしているのか。

 

一切そのことについて話さないし、近い話も出ない。

 

気を遣わせてしまっているのだとしたら申し訳ない。

 

でも、こういう優しさが心地良い。

 

基本的に(モラハラ社員以外は)良い人が多いからそういう点では安心できる会社だ。

 

問題は社外の人たちで………。

 

時々話をする少し年上の女性から耳の痛い指摘を受けた。

 

それは、病気の夫を見捨てるようなことをして後ろめたさは感じないのかということだった。

 

結婚式で『健やかなる時も病める時も』という誓いを立てたんじゃないの?とも言われた。

 

私だって病気の夫を放り出すことに抵抗はある。

 

働いて養って。

 

家の中のこともして。

 

夫が具合が悪いと聞けば病院に予約をしたり義父に連絡を取ったりして。

 

本当に色んなことを引き受けていたのに。

 

急に私が居なくなったら夫はどうやって生活していくのか、という思いは正直ある。

 

でも、それ以上に耐えられない部分が大きくなってやっとの思いで決断したのだ。

 

それは多分傍から見ていたら分からない苦労だから。

 

そういう意見が出るのも仕方がない。

 

仕方がないけど、何だかやりきれないなぁとも感じた。

 

最近は他の人にどう見られても良いと思えるようになった。

 

夫関連のことでは尚更そう思う。

 

深く知ってもらおうとも思わないので、表面上だけを見て非難されることも甘んじて受け入れる。

 

ただ、その人のことは一目置いていただけに残念でならない。

 

 

 

 

これまでに話した感じでは、姉御肌で頼りになる姉さんという感じに思っていた。

 

それなのに、一部分だけを見てこんな風に非難してくるなんて。

 

ちょっとイメージが変わってしまった。

 

サバサバ系だと思っていたその人は、話を切り上げようとしても何度もその話題を口にした。

 

それで耐えきれなくなって、

 

「すいません。その話は………」

 

と言ったのだが、そうすると『ほらね。後ろめたい気持ちがあるんでしょう』という雰囲気になった。

 

もう放っておいて欲しい。

 

変な正義感を振りかざして攻撃しないでよ。

 

可哀そうな夫を擁護しているつもりなのだろうが。

 

それなら、息子が受けた虐待のことを伝えたら今度はどんな反応を示すことになるのか。

 

今回のことで何だか一気に不信感が芽生えてしまい、見る目も変わった。

 

もしかしたら、その女性と同じように私を非難したい人もいるのかもしれない。

 

ただ表立って言うと周りの目もあるから言わないだけで。

 

そんなやり取りを目撃した社員たちは微妙な空気になった。

 

こういう決断をするということは。

 

そういった人たちの目と闘うことでもあるんだな。