父が死んで思うこと。地獄ってあるのかな?
地獄という概念は、宗教的な死生観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界です。
厳しい責め苦を受けるとされ、素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多いです。
地獄の語源は、仏教を信仰していたインドから来ました。元々は閻魔大王、牛頭、馬頭などの古代インドの民間信仰である死後の世界の思想が、中国に伝播して道教などと混交して、仏教伝来の際に日本に伝えられました。
・・って混ざってるんか~。
通りで、お釈迦様が弟子に死後の世界とか聞かれても答えなかったとかいうエピソードがあった気がしたんだな、、、。
チャットGPTに聞いてみた
ぼく「地獄って存在するのですか?」
GPT君「地獄の存在は、宗教や個人の信念によって異なります。多くの宗教には、死後の世界において悪行を犯した者が罰を受けるとされる場所がありますが、それらは信仰に基づくものであり、科学的に証明されたものではありません。したがって、地獄が実際に存在するかどうかは、個人の信念によって異なります。」
科学が進んでも分からんものは分からんみたいですなあ。
まとめ
日本仏教の地獄ってバリエーション豊か過ぎて常人ならどれかは引っ掛かってしまう。
酒飲んでも地獄行。
エロいこと考えただけで地獄行。
無駄な殺生しても地獄行。(普通に車乗ってたら毎日数百匹は虫はねてるとおもう)
地獄、、、行きたくないですなあ。
↓もしお時間ありましたらぽちっとクリック頂けると泣いて喜びます~↓
最後までお読みいただきありがとうございました!
ぽちっと、フォロー宜しくお願い致します(*^_^*)
↓
ぽちっと応援お願いします~(;^ω^)
↓