こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


数年ぶりのイチゴ狩り


今日はイチゴ狩りに行ってきました。

北国は今が旬なのです。

一体何年ぶりでしょうか…。



昔、ネンやふーを連れて毎年のように行っていましたが、末っ子サイちゃんを妊娠&出産からのコロナで、すっかり足が遠のいていました。



サイちゃんなんて、人生初のイチゴ狩りです。

幼稚園年少時にイチゴ狩り遠足があったのに、熱が出て行けなかった彼女。

翌年からはコロナで幼稚園の行事はほとんどが中止。

…不憫な子よ。


「イチゴ狩り行きたい行きたい」と、ずっと前から言っていて、今年こそはと夫、私、サイちゃんで出発。(ネン、ふーは多忙で行けない)



今日行ったのは、千歳にある花茶というアイスクリーム屋さんがやっているイチゴ狩り農園。



開店は午前9時。

我々が家を出発したのは6時50分ころ。

高速道路を飛ばして到着したのは8時過ぎ。



なぜこんな遠くまでわざわざ早く行ったかというと、昔上の子達と行った近くの農園は、完全予約制で調べた時には既に満員でして。


それに、昔は札幌近郊にも結構たくさん安くて気軽なイチゴ狩り農園あったんですが、いつの間にやらバタバタと減ってしまいしてショボーン

コロナのせいなのか、はたまた燃料代の高騰のせいなのか。



今日行った千歳の花茶さんは、小学生以上1000円。他が1600円とかが多い中、比較的お安目の値段設定。

その分人気も高く、先着で駐車場に入れた分だけで、その日は終了だという。


私たちが着いた時点(8時)で、奥の駐車場は満車。

でも、手前の駐車場スペースに滑り込めました。



ま、間に合ってヨカッタ…ほんわか



車から降りて並んで待っていたら、あとから続々と人がやってきて並ぶ。で、8時40分頃には「本日分終了」のお知らせが。


イチゴ狩り人気、スゴイびっくり



約1時間待って、いざ入場開始。


イチゴは何種類かあって、それぞれ形も味も違って食べ比べ。




中まで真っ赤!

甘〜い!ラブ

摘みたてのイチゴの香りと瑞々しさは格別です。


ネン、ふー、義父母へのお土産用に摘んだ持ち帰り。100g120円。これだけ山盛りで1500円ほど。スーパーで売っている5パック位の量でしょうか。



サイちゃんがニッコニコで、すごいたくさん食べていました。

「こんなにたくさんイチゴがあるなんて思っていなかった。楽しい!」と。


イチゴ狩りが楽しみすぎて、朝4時半に目が覚めたという彼女。

帰りの車では爆睡していました。



よしよし。

良かったねえ照れ



イチゴ狩りの間、よそのご家族の小さいお子様(1、2歳くらい)がイチゴを食べている姿を見て、昔々(14、5年前!)、ネンが同じ歳の頃、無心でイチゴを食べ続けていたのを思い出して夫も私もホッコリ。



イチゴを食べる幼子って、尊すぎる…目がハート





私たちが行った農場とは違うところですが、千歳はイチゴ農園が多いんですね。