最近、暮らしに少し変化がありました。
夫が退職して、「毎日が日曜日」状態になったんです。
定年後も3年間働かせていただきましたが、ついに退職の運びとなりました。
夫が会社に行かなくなるときが来た!
ずーっと「サラリーマンの妻」だったので、
いつか来るこの時を、さぞ嫌だろうなーと想像していました。
だって、もう飽き飽きするほど長く一緒にいて、
顔を合わすとイラっとすることの多い相手が、
毎日朝から晩までいるのですから。
でも、ふたを開けてみると、そこまで大きなストレスはありませんでした。
まず彼は家事が普通にできるので、
ゴミ出しでも掃除でも頼めばなんでもやってくれますし、
料理はもともと彼の役目になっておりまして
妻が忙しいのに寝っ転がっていられたら腹が立つでしょうけど、それはほぼなかったです。
あと、ソフトボールをやっているので週に何回かは練習や試合に行きます。
私は、「二人でお出かけしたい」よりも、
「一人の時間がほしい」女なので、夫の外出大歓迎!
調子に乗って夫に言ったのは、
「私が仕事から帰ってくる時間には、二階に上がっててほしい。
私は居間のソファでしばらくゴロゴロしないと、疲れが取れないの。
それも気兼ねなく一人でね。」
というお願い(命令?)。
まぁこんなこと言われたらムッとする男性もいるかもしれませんが、
初めに正直に言わず、あとからイライラして険悪になるより、マシですから。
(その手の失敗は重ねてきてるので・・・・・)
こんな状態なので、むしろ私が仕事に行くとき留守番がいて有難い感じすらあります。
事前に想像していたストレスは、あまり感じないで済んでいます、(´▽`) ホッ
ただ朝が苦手な私、夫がずっといると、リズムがますます狂うことはありますが・・・
それくらいは我慢の範囲内です
でも夫が完全に仕事をしなくなると、家計も大変ですし、
彼自身時間を持て余しているので、
ボチボチ次の働き口を探す気はあるみたい。
まだ60代ですから・・・・毎日でなくてもお仕事はあった方がいいです。
頑張って探してもらいましょう。
これからお金はなくなっていくから、
物を大切に使い、質素に暮らしていこう。
でも・・・・愚痴りながらも楽しく暮らすほうなので、きっと大丈夫。
基本人生や自分を信用しているのは、母譲りの性格かな~母ありがとう~
ひとりごと的、近況報告でした。
ではまたね