みなさま、ごきげんよう
いつもありがとうございます
あやこ です
自分の機嫌は、自分でとる ♡
アタリマエのようなんだけど、他人のごきげんをとろうとしたり、他人にきげんをとってもらおうとしたり、していませんか?
自分の機嫌は自分でとるんだよ
昨日の朝ドラで、ヒロインのおかあさんが“奥の手”として、語っていました。
自分の人生の中心に、他人や外側のものをおいていると、自分の機嫌も他人にゆだねることになります。
いつだって、自分をご機嫌にできるのは自分だけです。
だから、ごきげんよう ♡ なのです(笑)
感情を引きずるのは自分の責任
日々いろいろなことがあり、誰かのせいにしたいことや環境のせいにしたいことも起こります。
そんなとき、わたくしたちは被害者意識にとらわれたり、自己正当化したりします。
ひょっとしたら、100%自分に責任がないこともあるかもしれません (←疑問ですが)。
でも、感情を引きずり続けるかどうかは、自分次第です。
感情を引きずるのは自分の責任
そう、自分です。
マイナスの感情を書き出したり、誰もいないところで叫んだり(笑)して、すっきりするのもOK。
ほんの少しでも気持ちが軽くなる考えや、明るくなる行動を選ぶのもいいですよね。
たとえば、美味しいものを食べるとか。
大好きな香りに包まれるとか。
エジプト行きをを妄想するとか
自分の機嫌は自分でとる
だからね、繰り返します (笑)
ごきげんよう なのです。
感情を感じきる
マイナスの感情は強く残りやすいものです。
生存本能に根差しているからです。
どんな気持ちもいいのです。
感じきったら、たいてい流れていきます。
喜びや楽しさは、引きずりませんよね?
それは、その感情を感じつくして味わいつくしているからです。
自分で自分をごきげんにすることを意識すれば、自分軸が整います。
自己肯定感だって勝手にあがっちゃいます。
あなたは、あなた自身のためにここにいる
人気記事は、コチラ
よろしければ、こちらもポチっとしてください。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓