さて、前回に続き台湾到着2日目を中心に台湾の今を書き記します。
8月上旬でしたが、ずっと曇っていたせいか日本よりは過ごしやすい気候でした。
食事や買い物では英語はあまり通じないかわりに、カタコトで日本語が通じます。
通貨は元で、大体4.5倍すると日本円になります。(100元≒450円)
食べ物屋さんは驚くほど安いのですが、スーパーの品物や高めの飲食店だとほぼ日本と同じです。
ホテル近くのお店では、魯肉飯が一杯35元(160円位)でした。
200元もあればお腹いっぱいになります。
書き忘れましたが、スクートの中で機内食を注文できます。
飲み物を買うときはクレカを使いました。(AMEXが使えずVISAで)
で、台湾の街中では基本現金です。(paypayはかなり普及してました)
両替は3日程度なら1万円で十分だと思います。
さて、十分では天燈上げをしましたが、これはおススメのアクティビティです。
私達はバスでしたが、電車でも行けます。
大きめの四角い提灯の4面に願い事を書いて空に飛ばすのですが、願い事も人それぞれです。
その場で墨と筆を使って書いて、お店の人が下部にあるランプに火をともすと
「スリー・ツー・ワン」
の掛け声とともに手を放し、またたくまに提灯(天燈です!)が空に舞い上がっていきます。
ただ観光するのとは違って、自分でする作業があるので(短冊書いて木に飾る的な)印象に残ります。
お店の人も親切で、一面ごとに写真を撮ってくれました。(下の写真はいずれも借り物です)
この時食べたが絶品。
多分旅行中で一番美味しかった
その後は最近話題の観光地「九份」へ。
千と千尋の・・で有名な阿妹茶酒館坊は混んでます。
そこで坂を上って右手にあるで一服。
海悦楼茶坊 - 九份 キュウフン / ジォウフェン/台湾料理 | 食べログ (tabelog.com)
とても洗練された空間で、私達の他には若いカップルが一組。
私は金木犀スムージーをいただき、静かな一時を過ごしました。
ちなみに阿妹茶酒館坊を見下ろす場所なので、写真を撮るには好都合です。
九份からはお約束のお土産店に寄ってホテルへ。
さあ、ここから自由行動です
長くなったので、続きます・・。