40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

昨日、初めて胃カメラを受けてきました。(鼻から)

詳細はこちら↓
鎮静剤を使うと送迎が必要になるので、使用せずに「素(す)」のまま受けることにした。


自分で車を運転して行って帰って自己完結。
ちょい切ない…(ノД`)


受けたのは郊外にある、新しくできた個人病院。


8時15分までに来てくれと言われ10分前に到着するとすぐに処置室に呼ばれた。

段取りは、
①体温、血圧、パルスオキシメーターを測りながら「胃の泡を消す薬」を飲む。
②鼻を広げる薬を噴霧する。
③カメラを両方に入れてどちらの鼻が通りやすいか確認する。
④右の鼻が入りやすので、カメラより少し小さな棒を入れて、入るか様子を見る。
⑤ゼリー状の麻酔薬を注射器型のもので入れる。


麻酔を入れた後2〜3分後にカメラを入れていく。

鼻に違和感はあったけど耐えられる範囲。


喉を通る時はかなり「嘔吐反射」があり「飲み込んで下さい」と言われて必死で飲み込み、喉を通り過ぎると無くなった。


ただし「唾液」は飲み込まないで出してくれと言われて横向きながらツバを出しまくりは恥ずかしかった( ;∀;)でも言うてられん、必死。


大腸カメラの時もそうだったけど、看護師さんがとにかく優しくて背中をさすって励ましてくれるの(涙)


「ゆっくり呼吸して下さいね〜」「いいですよ〜」って。

先にカメラを奥まで入れて「十二指腸」を診てから「胃」も診てもらい。

意識がはっきりしているので自分の胃の状態を見ながら説明を聞くことが出来る。

ピロリ菌はなし。
ピロリ菌があると胃が赤くなるがそれがない。

ポリープができているけどこれは「胃底腺ポリープ」という放置しておいて問題ないもの。
なぜこのポリープが出来るのかは不明。


このポリープのせいでバリウム検査で「ポリープあり」となるため今後もバリウム検査は止めたほうがいい。


少し胃の炎症があるようだけど問題ない。


結果、胃には何も問題がなかったので一安心。
胃の調子が悪かったのは「神経性のもの(神経性胃炎=ストレスや自律神経の乱れ)」ではないか、とのことだった。


そして鼻は検査後、鈍痛があったけど数時間で回復。


人によって痛みの感度が異なると思うけど、私は次も鎮静剤なしで鼻からやろうと思える、耐えられる痛みだった。


今までに鼻詰まりにほとんどなったことがないし、鼻の穴がデカいのかな?


鼻自体は鷲鼻ではなく団子鼻で小さいけどな…


お会計は、「過敏性腸症候群」の薬の処方込みで3,880円。

思っていたより安い( ゚д゚)

前回値段を聞けなかったからドキドキしていたけど、症状があっての胃カメラで保険が効くから5,000円以下となった。

健康診断で受診するともっと高い。


今回私の「胃」はとてもキレイで健康ということが確認できて、先週の「胃の不調」がストレスが原因ということがわかった。




ストレスを早急に減らさなきゃいけない(ノД`)








ガンガン着て洗えてパジャマにもなる、シンプルかつ細見えするプチプラTシャツ(欲張り)を探して、これを買いました。


骨格ストレート、ブルベ、上半身ガッチリ型の私がMサイズちょうど良かったです。

太っては見えませんでした(ブラックは)。

着心地もいいですよニコニコ



下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村