シンガー・ソングライター山下達郎(70)が9日、TOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演。自身が所属する音楽プロダクション「スマイルカンパニー」と音楽プロデューサー・松尾潔氏(55)との業務委託契約が終了したことについて、約7分間にわたり激白した。

 

彼のラジオは聴いていない。

全文が載っていたので読んだ。

以下抜粋

 

 

 芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。いやどんな業界会社、組織でも変わらないでしょう。

 人間同士の密な関係が構築できなければ良い作品など生まれません。そうした数々の才能あるタレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。

 私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を越えて長く歌いついでもらえる作品を作れたこと。そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。

 私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それからジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。

 

ー中略ー

 

私の48年のミュージシャン生活の中でたくさんの方々からいただいた御恩に報えることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさん達を応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。

 このような私の姿勢を忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

情報弱者老人。

こういう老人にはなりたくないとしみじみ思うのであります。

 

関ジャム 完全燃SHOWで毎年彼の特集が組まれます。

いわゆる宣伝番組ですね。

特に、先日発売したアルバムの直前にはガッツリと彼のイメージアップの内容でした。

ジャニーズが彼を後押ししているのが分かります。

 

ファンからお金をもらっているんじゃなくて、ジャニーズからお金をもらっているんですかね?(笑

勘違いも甚だしい老人だ。

 

ホモ野郎が夜な夜なクリームをお尻に塗って子供を犯してたんだよ。

それを知らないととぼける老人にはなりたくない。

 

今後、山下達郎の曲が耳に入ってしまった時には、イヤフォンを外すだろう。

槇原敬之の楽曲もすでにそうなっています。

彼はホモな上に薬物中毒者で前科者ですからね。

彼を推す人の気持ちが理解できない。

 

さて、関ジャムで昨今宣伝されているグループがある。

ドリカムだ。

5大ドームのために、ジャニーズの力を利用しています。

次に掘られるのは彼らだろうな(笑)

 

ホモジジイを頼ってきたミュージシャンたちは成功し、莫大な金を稼いでいます。

さあ、謝ってもらおうか(笑)