雨ですなぁ。
16時間ダイエットアプリを入れてダイエットを始めたごんちです真顔気づき
タイマーで残り時間や、脂肪燃焼期間を教えてくれるので励みになります。
 
 
傘
 
 
昨日は、ブログを書いたあと調布のスタジオへ行きました。
 

ドラムの頭上にXYマイクを使用してドラム全体の音をステレオで録ります。
 

バスドラムの中にもマイクを仕込みます。
 

同時に4トラックの音が独立して録音できるため、
 
1トラック・・・頭上(XYステレオ)マイク左
2トラック・・・頭上(XYステレオ)マイク右
3トラック・・・バスドラム
4トラック・・・ガイド用メトロノームとギター
 
こんな塩梅で録りました。
注意点として4トラック録音モードにおいては、1・2トラックは内臓XYマイクによるステレオ録音。
3トラックのマイク入力はRへシフト。
4トラックのマイク入力はLへシフトされます。
つまり、1・2がステレオ。3・4がステレオで録音されます。
 
ま、ごんちにしてみたら、すべてのトラックが独立して録音されているので、PC上のアプリに取り込んでしまえば、各トラックのゲインもPANのイコライジングも自由にできますのでなんの問題もありません。
 
ZOOM H4n Proは2018年発売以来の大人気レコーダーです。
本機の最大の特徴はMTR機能がついているところですね。
後継機にはついていない機能です。
 
このMTR機能もこれから役にたつと思います。
 
 
ドラム
 
 
ドラムなどを近くで録ろうとすると、音が割れてしまうことがありますよね。
スマホなんかでドラムの音を録ると必ず音が割れてしまいます。
 
ところが、H4n Proは「最大音圧140dB」という数値。 *数字が大きいほど大きい音が割れずに録れるという意味です。
優れたXYマイクを搭載しています。
なので、ドラムセットの頭上で録音しても音が割れないんですね♪
 
 
カラオケ
 
 
ZOOMのレコーダーを歴代使ってきています。
 
H1・・・山登り用で買いました。小さくて軽量。シンプルでトラブルが少ないのですが、音質とオートゲインの効き具合が気持ち悪くて、今は使用していません。 最大音圧120dB
 
H6・・・仕事用で買いました。デカくて重くてセッティングが細部に必要で、気を使う本格的なレコーダーです。取り回しが面倒なのでいつしか使わなくなり売ってしまいました。最大音圧136dB
 
 
昨年買ったのが
H2n・・・4方向サラウンド録音が可能なのでバンドのスタジオ練習の際、スタジオの真ん中に置いて録音してます。この機種も4トラックで録れますが最大音圧120dBなので音割れてしまうことがあったり、オートゲインにしておくとコンプレッサーのかかり具合が気持ち悪いので、若干音質が悪いんですね。ポンと置いておけばいいので、手がかからず記録音源としては十分なんですけどね。
 
 
ギター
 
 
さて、H4n Proで録音してみました。
シンプルで素直な音がしっかり録れていました。
個別にイコライザーをかけて加工していけばいい感じになりそうです。
あとの課題は、頭上マイクのステレオ位相が狭く感じたことですかね。
 
もうちょっとワイドに広がった感じに録れないものか試行錯誤してみます。
 
 
ドラム
 
 
ノートPCがあれば、DAWアプリに取り込んでサクサクやれちゃうんですけどね~。
ノートPCが欲しい!あと、オーディオインターフェースも欲しい💦
 
 
 
 
そういえば、Amazonでセール始まりますな♪