コキア

昨日の昼下がり、植物研究家の『モモちゃん』から『コキア』を頂いた。聞くところによると、彼は今、大好きなサイクリングや登山もそっちのけで、ひたすらゴルフ場の芝生の研究に取り組んでいるという。

立谷川

彼が帰ったあと、空は嘘のように晴れ上がった。

さくらんぼサイクリングロード

せっかく晴れたんだから、ここはひとつポタリングにでも出かけようと、旧式マウンテンバイクに乗って山寺方面へと向かった。

3匹のウリ坊

さくらんぼサイクリングロードをのんびりと走っていると、目の前に現れたのは3匹のウリ坊たち。

慌てふためくウリ坊たち

こっちが近づいていくと、慌てふためくウリ坊たちは四方八方に散らばっていった。

山寺

ほどなくして山寺に到着。

山寺駅

こちらは誰もいない山寺駅。

紅葉川 所部地区

ここは清流『紅葉川』。

最上三十三観音 第2番札所  宝珠山 千手院(天台宗)

一方こちらは、知る人ぞ知る最上三十三観音 第2番札所 宝珠山 千手院(天台宗)。

JR仙山線 普通列車

丁度その時、JR仙山線の普通列車が通り過ぎていった。

山寺中心街

日曜祭日は観光客で大賑わいの中心街だが、その日は平日ということもあって信じられないほど静かそのもの。閑かさや 岩にしみ入る 閑古鳥

タケスポ店内

その帰り道、旧式マウンテンバイクのリアディレーラーにトラブル発生。とりあえず自分で直そうとしたが、原因はワイヤーの劣化。そこで急きょ、その足で自転車屋『タケスポ』に向かい修理を依頼。

ハンドルグリップ

ついでにハンドルグリップも交換・・・ちなみにこのバイク、ここ数年で何度もパーツの交換や修理を繰り返している。何しろ18年も前の旧車なので、あちこちガタが来るのは当然のこと。そういえば自分も、ここ数年で病院に通う回数が増えてきた。やっぱり、人も自転車も年数が経つとガタがくるものである。