育てていくうえでもっとも大切なこと

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは子育てをしていく上で大切なこと、なんだか分かりますか。
 
 
 
それはとても簡単なこと。
「抱きしめること」と「好きだと伝えること」です。
これが一番重要なこと。
 
 
 
あなたの周りはギスギスした関係になっていたりしませんか。
これって一番、心に来ますよね。
人間関係が最悪の場所って、本当にいることが辛い。
 
 
 
 
 
私もありました。
前に働いていた職場で、本当に人間関係が最悪の職場があって。
その会社の人は「新しい人を寄せ付けない」って場所で。
 
 
 
入ったばかりの私は受け入れてもらえず、毎日嫌な気持ちで出社。
誰も分かってもらえず、本当に嫌でした。
職場自体がギスギスしていて、嫌な雰囲気。
 
 
 
そんな中ではいる事が困難で、なんだかんだで退職しました。
やっぱりギスギスしている職場は無理ですよね。
それではいい関係は気づけません。
 
 
 
 
 
 
しかしそれは家庭でも同じ事。
ギスギスしているおうちは、嫌な気分になりますよね。
それに子供同士がけんかをしやすかったり、もめていたり。
 
 
 
でもそれって言うのは、その家庭の雰囲気もあると思います。
子供自身が安心してここが居場所だと思えるところであるかどうか。
子供自身が安心してここが落ち着くところだと思えるところかどうか。
 
 
 
子供は自分自身が「愛されていない」とか「大事にされていない」って。
思ってしまったら不安になります。
それは誰でも同じ事。
 
 
 
 
 
 
ですからあなたがきちんとそれを表現しないとダメです。
子供が求めていないときでも、抱きしめること。
子供が求めていないときでも、好きだと伝えること。
 
 
 
これが一番大事なことです。
子供が今「ママ、抱っこ」って言ってきたとして。
その時忙しくて、「ちょっと待ってね」って言ったとしても。
 
 
 
それでも大丈夫、その後にきちんと抱きしめて下さい。
そして今言ってなくても、あなたが抱きしめたいと思ったら抱きしめて。
そうやって抱きしめることで、頼られているという安心感も生まれます。
 
 
 
 
 
 
子供も「頼られている」とか、「必要とされている」とか。
そう思われていることが大事ですよね。
必要とされているって本当に必要ではないでしょうか。
 
 
 
子供はとても敏感、必要とされていないって不安ですよね。
ちょっとしたすれ違いで、不安をあおらないように。
それよりもきちんと好きだと伝えて、抱きしめてあげましょう。
 
 
 
子供が小さいうちにしか、それはなかなか出来ません。
ましてや男の子なんて成長とともにもっと出来ません。
小さいうちが抱きしめられるものです。
 
 
 
 
 
 
一緒にできる事を一緒に出来るうちにやりましょう。
そして抱きしめられるうちに沢山抱きしめましょう。
そして好きだと言えるときに沢山言っておきましょう。
 
 
 
成長とともに子供に言えること、やれる事は少なくなります。
いざとなって後悔するよりも、出来るときにできる事を。
やってうざがられる事はないでしょう。
 
 
 
あなた自身が後悔しないようにしましょう。
できる事、やれる事、言えることをやりましょう。
やらない後悔はしないことです。
 
 
 
 
 
 
どんなときも「抱きしめる」事、「好きだという事」。
それは本当に大事なことで、必要な事。
後悔のない生き方をしましょう。
 
 
 
離れてから後悔しては、意味がありません。
一緒に居られる今は、短い時間です。
後悔のない選択をしましょう。
 
 
 
あなた自身が必要な事をやりましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。