お昼は学食で食べた。ここの学食のチキンは肉質がいい。

湖南の学校の学食では、辛い料理ばかりだったから、甘めの料理ばかりが並んでいるのを見ると違和感を感じるが、少しずつ慣れていくことだろう。

 

先日、飲用水を入れるための小型の7.5Lボトルを購入した。1個目はスムーズに到着したのだが、続けて注文した2個目が行方不明になっている。宅急便の配達員の中国語はぶっきらぼうで、ただでさえ聞き取りずらいのに、まだ慣れない新たな地の配達員の中国語はほぼ未知の言葉。やりとりをするのが辛い。今日中に見つかるかなぁ?

 

今日は三年の初授業だった。3年生は前任の先生で2年間教わった後だし、2年生よりもさらにやりにくいかもと思っていた(ただ、QQグループの反応は3年生のほうが良かった)。そうしたら、QQグループでの反応と同じで、3年生のほうが反応が良かった。だいたい2年生の3回目(「聴解」、「会話」、「文法」を1回ずつ)の授業と同じぐらいの反応が最初から返ってきた。笑顔も多かった。

まだ、小テストの結果は見ていないが、私の日本語の話を聞き取れている学生が2年生よりだいぶ多かったように思う。日本と中国の違いの説明とかも、楽しんで聞き取っている学生がより多かったような気がした。

 

この違いが、2年生と3年生の実力の差から来ているのかどうかはわからない。3年生の場合はクラスの中心となっているグループがドンと前に陣取って、そのグループが私の話を前向きに受け止めてくれていたためだった可能性もある。

 

まあ、とりあえず、第1週は2年生も3年生もまずまずの滑り出しだ。来週も気を緩めずに授業に望もう。