徳島海軍航空隊送信所跡 | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

徳島海軍航空隊の付属施設ですね。

竣工年等、詳細は不明ですが、徳島海軍航空隊の開隊が昭和17年4月なので・・・
それ以降に造られた施設だと思います。


徳島航空基地関連施設のあった場所です。航空隊送信所は赤丸の場所。




兵舎一、送信機室一、発電機室一、付属建物三、の計六棟。全て木造平屋となってます。




軍需品引渡目録にある送信所内リスト。





現在は「宮崎椅子製作所」さんが工場として使用されています。結構手が加えられてますが、当時からの建物が2棟残っています。紫色で囲ったT型の建屋と写真左手の建屋は当時からの物です。現在は在りませんが、この2つの建屋は赤斜線の位置に渡り廊下があったと思われます。また、T型の建屋より写真下側へ黄色斜線渡り廊下で繋がり、もう1棟建屋があったと思われます。




宮崎椅子製作所さん正面。




ここより100m程離れた場所に当時の門柱が片側だけ残っています。







後付け?見慣れない金具が付いてます。







フックも・・・






裏側・・・塀が繋がってたのでしょう。




門柱は煉瓦造り。おそらく塀も煉瓦だったと思われます。




T型建屋の横棒部、正面に庇の跡が残ります。現在は在りませんが、そこから手前に渡り通路で繋がった建屋があったと思います。










そこより右手に出入り口が残ります。こちらは繋がってた形跡はなく、小さな庇が残ってます。






庇を下から・・・




電灯が付けられてた跡がついてます。配線が残ってました。




上部にも何かを塞いだ跡があります。




配線引き出し用の穴か・・・碍子とか付けられてた跡とか・・・かな。




穴が埋められた跡の下部には小さな金具も付けられてますが・・・用途は不明。






建屋の壁はオリジナルでしょう。







正面より見て左側・・・




因みに屋根は一昨年に葺き替えしたそうです。




広角で・・・右側が先程までの建屋正面。左側がT型建屋左側と左側現存建屋の間通路。







すぐ右側にT型建屋横棒に当たる建屋への出入り口・・・




そこより少し進んで右側・・・奥はT型建屋の縦棒に当たる部分付け根にある出入り口。上空からの写真赤斜線渡り廊下右側方向を見てます。




この部分に隣建屋と繋がる渡り廊下があったと思います。ラインをつけてる部分に庇の跡が残ってました。何故かオフセットした部分に渡り廊下って変ですけどね・・・











そんな感じでT型建屋へと繋がります。。。分かりにくいですがw




因みに、繋がってた反対側の建屋の庇跡。こちら側は普通。




T型建屋内部へ・・・




入ってすぐ右側に横棒側の部屋への入口。



内部・・・正面に見える出入り口は、正面からの写真にあった庇が残る場所。




左側は、縦棒側の部屋。作業中の方や製品もありますので室内は邪魔にならない程度に少しだけです。まぁ・・・色々と手が入れられてるので当時の面影はありません。






建物の壁は煉瓦モルタル仕上げとなってます。
現在は使ってないですが、換気扇をつける時に壁をくり抜いた場所を見せてくれました。



資料では木造平屋とあるんですけどね・・・




部屋を出て通路に戻って、入って来た方向。




には・・・戻らず、奥へ進むと外にでます。手洗い場がありますが、古そうですが当時からの物かは不明。




そこより左手・・・縦棒側建屋。




縦棒側建屋方向に少し進んで振り返る。正面は横棒側建屋、突き当り右手が入って来た通路。左手に進めば手洗い場のあった場所。因みに左手は便所(勿論当時の物ではありません)




手洗い場より入って来た通路。




では、外に出まして・・・T型建屋、縦棒側建屋を。




左手がT型建屋、右手が最初の写真左側の建屋。






写真左手の建屋は外観の写真しかありません。




そんな感じですかね。


宮崎椅子製作所様、忙しい中取材協力ありがとうございました。







     ~おしまい~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

  翻译: