登り詰めたい | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

レートトラバースだよ、ハニー。仕事は日々、覚えることで一杯で御座る。人数の少ない家族経営の工場なので仕事がなくなったので昼から休み、とか、明日は出勤日だけど休み、とか、けっこう休みがあるので候。しかし、昼間も仕事で塗装して、夜もガンプラで塗装して、というのはちょっといろいろ考えてしまうので御座る(笑)。

 

て。

 

になにも完成していないでの更新は久しぶり。現在、台風の近づく三連休だよ。まぁ、三連休と言っても、冒頭言ったように、思ったよりも休みが取れているので、特に特別感はない。いつもの休みの延長、といった感じだし、日々、ギターも弾いている、本も読めている、時々ガンプラも弄っている。と、特にそちら方面でのストレスは感じてないのが好いね。

前職は休みがハッキリしない上に、簡単にすっ飛ばされていた(笑)ので、とにかく休み、休み、で新しい職場を探した。本当は完全週休二日、といきたかったけど世間はそんなに甘くない。でも、実際はほぼ土曜日は休みか、昼ぐらいで終わってるしなぁ。まぁ、今だけかもしれないけどね、コロナとか、発注元の機械が壊れた、とかの突発的な影響が大きいからね。

結局、仕事にとられる時間が不確実で、エレクラやりたい、ガンプラやりたい、もっと本読みたい、というような願望ばかりが膨らんで、それがストレスになってた。自分なりにその辺の欲望をシンプルに整理した、というのもあるけど、ある程度こなせているから、そういう意味では転職して良かった、ということになる。今後はわからないけど。

 

、このブログの方も、相変わらず毎日見ているけど、更新は時々、という通常営業。でもね、最近ちょっと思うんだよ。端的に言えばこう。

 

1位になりたい。

 

気ブログランキングっていうのがるでしょ?バナー貼ってるヤツ。アレがね、最近ドーンと2位まで上がったんだよ。ニッチなジャンルで、それほど競争相手の少ない場だけど、それでも2位になるとちょっとウキウキする。更新してないのに。

しかし、2位止まりでその上にいけない。どれくらい1位と差があるのか、よくわからないんだけど、なぜか1位にはなれない。そうしている内に、一日目を離した隙に、ガツーンと10位ぐらいまで下がってしまったりする。どういうシステムなのかもよくわかってないけど、とにかく、毎日一定数の閲覧、そしてバナークリックがあり、その集計でランキングされているんだろうけど、その数がもう固定されている、ってコトなんだろうね。

 

もそも、昔から運動とか不得意で、勉強もそりゃ小学生ぐらいまではそこそこ出来たけど、思春期になって頭の中がバンドと女の子しかなくなってからは、本当に知りたいこと以外興味がなくなってしまった。当然、勉強で1位をとったコトは無いし、その後の人生も、何かでトップを飾る、ということもあまり記憶がない。

音楽にしろ、プラモ制作や、日常やってる仕事や生活の中で、客観的にランキングされる、という機会の少ない人生を送っている。そういう所を選んだ結果なんだろうけど、1位になるのは、他に誰もやってないことだけ(笑)。エレクラとかLicksの管理とか、だね。

そんな中で、ブログっていうのも私としては、この場所に長くいるせいもあって、居心地のいい空間なワケ。最近Twitterとか始めたけど、モチベーションの支えにはなるけど、自分の居場所、っていう感じじゃないな。Facebookは、かなりブログに近いけど、見てるのは本当に好きなモノで繋がっている同志たちだからね。

 

ぁ、そういう場所が、ほんの些細なことかもしれないけど、1位が目前に見ている、というのはなんだかね、ウキウキするわけだよ(笑)。1位になってみたいな、と単純に思うわけだ。なったからって、何がどう変わるわけじゃないし、更新が頻繁になるわけでも、新曲が出来るわけでもないんだけど、なんとなく「1位」って好いじゃない?

経験したことない、のか、避けてきたのか、でも1位が魅力的じゃないわけじゃないよ。躍起になって探しているわけでもないけど、なれればなりたい。

 

、最近そう思っている、っていうだけです。後は幸運にもこの記事を読んでいただいた方々にお任せします。もちろん、御礼は出来ませんし、何が変わるわけではないし、ただ、私の願望が満たされるだけ。それに協力しようという方が世間にどれほどいるのかわかりませんが、私はけっこう、黙ってランクアップに貢献とか、ニッチなサークルだから盛り上げるために努力とか、なるべくやるようにしてます。そういうのがいつか、回り回って自分に返ってくる、となんとなく信じてますからね。

ということで、今回はまったく自己満足の話でした。満足してないけど(笑)。

 

んてね、ICE BOX開発した人は神、って言ってみました。当然職場は灼熱地獄。連日暑い日に、水分補給は欠かせません。といって常にチュパチュパやってられる仕事でもありませんので、合間を見て一気にガッと補給、となります。なので最近は、ペットボトルを一気飲み、がデフォルトになっていて、炭酸飲料でも二口で飲み干してしまう癖が付いてしまいました。そういう時、出会ったのがICE BOX、コレが帰宅のクルマの中でちょうど良い。量的にも道中の時間にほぼぴったりだし、水分補給もバッチリ。職場の近くのスーパーのICE BOX、私がほぼ買い占めたんじゃないか、と思うほど世話になった、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう

  翻译: