5月の最初に我が家に移動してきた3匹。えらいこっちゃな日々を乗り越え少しづつ変化が起こっています。
ちゃしろくんはケージから自ら出てきて触らせてくれるようになりました。お外時代からフレンドリーではあったのですが、そういう猫が管理状態が変わってまったく同じように過ごせるわけではないので、これは大いなる進化。
もふもシャーシャーを卒業しまして、私の指にチュールなどがついてない時でもくんくんしてくれるように。先週はじめて尻尾を触って感動しました。この方は頭がかなりいいのでこちらが話すことを理解しているんだなー思う場面が多々あります。ぶり返していた怪我が投薬によりおさまり、フードの見直しにより歯茎の状態も保護時よりは安定しました。
はなちゃんはまずは健康なスタイルになりました。ご機嫌のいい時は触らせてくれますが、はなちゃんなりのルールがあるらしく、私がそれに合わせてお近づきになれた(笑)感じです。
ちゃしろくんは保護時に「エイズ擬陽性」の検査結果があり検査機関に調べていただき「エイズ陽性」とわかりました。はなちゃんも「エイズ陽性」。ただ現在の健康状態はとても良いのでシニアではありますが、おうち探しがしたいなとは思っています。ただ、今現在はまだそのレベルの管理状態ではないので、時間をかけて完全室内飼育の環境に慣れていってもらえたらと思っています。