静岡 星陵高校に行ってきました | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

 

 

 

 

8/20(日)に、静岡県富士宮市の星陵中学・高校での医学部セミナーに参加してきました。

センター長の鈴村に付いて行って、算数数学解説をしてきたんですよ。中学受験と医学部受験で、同じ問題が使われる話をしてきました。

 

凄かったんですよ。本当に凄かった。

高校生も中学生も小学生も親御様も参加するセミナーでしたが、みんな真剣に聞いているんです。

静岡は、首都圏や東海圏と比較して、情報が入りづらいので聞き逃すまいとする姿勢があったのだと思います。誰も物音一つたてず、メモを取りながら一生懸命でした。

 

そして、高校3年生の医学部志望の生徒とは、個別面談もさせていただきました。

私、舐めてましたわ。きっとワンチャン医学部的な話だと思っていたのですが、全然違いました。みんな成績優秀のガチ勢ばかりでした。

センター長とも話していたのですが、

「合格する人には、その覚悟というか、オーラが体から出ているよね」

 

なんでしょう。学力や偏差値や、そういうものに関わらず、合格できそうな生徒からは、そういった格を感じさせるオーラが漂うのですよね。なんでしょうね。

逆に偏差値がある程度あっても、雰囲気が出てこない生徒もいるのですよね。そういった生徒は受験でうまくいかないことも多い。

 

今回は私自身いい経験になりました。

 

いくた

  翻译: