最近、京都市内の川や植物園でオオサンショウウオの目撃情報があるとニュースで見た娘。


週末、朝一からサイズアップ用の靴を買いに京都市内の靴屋「フラウプラッツ」へ行くことにしていたのですが、その後は賀茂川でオオサンショウウオを探してみたいと言い始めました。


「フラウプラッツ」



電車で行くので、水遊びの用意を持っていくのは大変ですが、たしかに興味をそそられる発想ニヤリ


もし本当に見つけても遠くから見る、触らない、捕まえないを約束して、靴屋の後に川探索へ行ってみることにしました。



先週は雨の日が多かったこともあり、比較的流れの穏やかなあたりにしようと思い、鴨川デルタといわれる、賀茂川と高野川が合流する付近を川遊び、いやオオサンショウウオ探しの場所としました。






お昼ごはんとおやつを挟んで16時頃まで、草むらを突いたり、あちこち探索しましたが、結局オオサンショウウオは見つからず。

でも、久々のがっつり川遊びが楽しかったようで、がっかりはしていませんでした。

暑すぎず、でも冷たい水が気持ち良いくらいの気温で、長居しちゃいました。

川底が石だらけのところはサンダルを履いてくれるのですが、砂のところは裸足で砂が足にかかる感覚を味わうのが好きなので、すぐサンダルを脱ぎ出すのが困ったところ…

この日は、川底に手をついて進む「カメごっこ」や仰向けで流れに乗る「ラッコごっこ」に夢中になり、帽子かぶっても濡れるからとすぐ脱いでました悲しい


川にはご近所さんだろうと思われる親子がたくさん来ており、魚を捕まえようと網を振り回して奮闘されていました。

娘は、京都市とはほど遠い田舎育ちっぷりを発揮して、「ここならメダカの群れがいるから網を下から静かに入れるだけでメダカが採れる」「ヨシノボリは網を後ろにセットして、手で顔の方を通せんぼすると逃げるつもりで網に入ってくる」「採った魚を入れたバケツをお日様がめちゃ当たるところに置くとすぐあったまって弱っちゃう」やらなんやら周囲の子に教えていました笑

自分より大きなお兄ちゃんにも教えていたり、採った魚をあげたりして、なんだか少し自慢気。


帰りの電車は、娘、爆睡。

全力で遊びました。

これから暑くなるので、また毎週末、川遊びする日々が始まりそうです照れ