電話帳がなくなる | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

「ハローページ」の廃止に続いて、2026.3.31に「タウンページ」と番号案内「104」がなくなります。

止められない時代の流れですね。

 

NTT東日本とNTT西日本は、電話帳(タウンページ等)と番号案内(104番)を2026年3月末に廃止する。

いずれも電話番号を調べる手段として提供してきたが、近年はスマートフォンの普及等に伴い電話番号検索方法が多様化。タウンページへの広告掲載数も減少しており、番号案内の利用数も大幅に減少していた。こうしたことから、紙資源消費削減等の観点も踏まえ、廃止を決定した。(引用:NTTのHP)

 

たしか、一番売れている本は電話帳でしたが、電話帳が死語になる・・・・・。

 

 

NTT東によると、ハローページの発行部数は05年度の約6500万部をピークに減少が続き、20年度は約120万部、固定電話加入世帯のうち掲載されたのは19%に低下している。携帯電話やインターネットの普及で紙の電話帳を使う人が減る一方、掲載を避ける人が増えた。

1890年の電話開通とともに発行された「電話加入者人名表」(NTT東日本提供)
1890年の電話開通とともに発行された「電話加入者人名表」(NTT東日本提供)

 ハローページの源流は、電話が開通した1890年に発行された「電話加入者人名表」。197人の連絡先が記され、首相を務めた大隈重信や、実業家の渋沢栄一も名を連ねたという。1983年に現在の名称になった。

 

 

 

 

昨日の歩数は2685歩、速歩は116歩で、弱スクワット系が243回でした。

  翻译: