高松へ | 坂本龍馬に憧れるくろすけの一人言

坂本龍馬に憧れるくろすけの一人言

兵庫県で生まれ育ち、岡山で学生時代を過ごし、地元企業に就職して戻ってきました。自由気ままにフラフラ遊び、50歳になって一念発起して婚活。そこで知り合った11歳年下の女性と奇跡的に結婚し、日々の徒然をブログに綴っています。

5月1日と2日に1泊2日で高松へ行って来ました。

 

5月1日は、一日中あいにくの雨模様でしたが、道路は、事故も渋滞もなく

 

順調にドライブする事ができ何事もなく高松へ到着しました。

 

まずは、うどんです。

 

今回は、お腹が空いていたので、ぶっかけうどんの冷の2玉をいただきます。

 

めちゃうまでした。

 

やっぱうまい。

 

高松に来たならうどんは絶対外せないです。

 

5月2日は、いい天気です。

 

屋島に行ってみることにしました。

 

高松市街地から国道11号線を東に進みます。

 

新川をこえてマクドナルド屋島店を左折し

 

琴電志度線をこえて骨付き鳥一鶴 屋島店を左手に見ながら北へ進みます。

 

すぐに屋島スカイウェイに入るので、頂上までドライブです。

 

頂上には、1回300円の駐車場があります。

 

そこに車を止めて、四国八十八か所 第八十四番札所 南面山千光院 屋島寺をお参りして

 

展望台を目指して、上り坂を歩いていきます。

 

あれっ、道がない?

って感覚に襲われます。

 

先端まで歩くと目の前に広がる景色

朝方まで雨降ってたからか、この日は空気がとても綺麗で澄んでて

 

遠くの島までくっきり、はっきりと見通せる絶景が待っていました。

 

ちょうど高松から小豆島に向かうオリーブラインのフェリー(左側)と

 

小豆島から高松に向かう国際両備フェリー(右側)がいました。

 

普段、船が行き交うのを見る事がない生活環境なので

 

たくさんの船が見られてラッキーでした。

 

このあとは高松自動車道を徳島方面へ進み

 

大鳴門橋を通り神戸淡路鳴門自動車道を走ります。

 

そして明石海峡大橋を通って本州に入って帰宅しましたが

 

第二神明道路を通る東側ルートは、交通量が多くて

 

時間帯によっては、渋滞に巻き込まれるので時間がかかります。

 

山陽自動車道を使う西側ルートの方が走り易くて疲労感も少ないと思われます。

 

次からは、西側ルートオンリーだな。

 

 

 

 

JR高松駅のお土産売り場でゲットしました。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

坂本龍馬に憧れるくろすけの一人言 - にほんブログ村

 

  翻译: