帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

コラム

【孫育て、初心者マークで出発進行!】更新しました

 

5、育児と介護

今回は「育児と介護」のこと。

 

生まれて間もない人のお世話をしながら

もうすぐお別れする人のお世話を思い出しました。

 

 

育児は、何も入っていない容器に、様々な物を入れて行く行為。

介護は、容器に空いた穴をふさいで、少しでも中身がこぼれるのを防ぐ。
 

 

まんなか世代は育児と介護の両方を見聞きしている世代。
いかに必要な情報を得て、SOSを出せることが自分を救うかを知っている。

 

だから、育児も介護も始まったばかりの初心者マークの人の背中をさすり、「ここに必要な情報があるから行ってみて」と言える人でありたい。

 

 

 

 

これまでのコラムはこちらから↓

1、「産む」クリックするとコラムに飛びます

私は帝王切開で3人出産。さてさて娘はどう産むんだろう・・という心配をするかと思っていたら、そんなことより無事に生きて帰ってきますようにという祈りでした。

そうか・・パパってこんな気持ちなんだね。

 

2、「おむつ」

布おむつの洗濯の予定をしていたら、娘が用意したのは全部紙おむつでした。

そして紙おむつに現れたのは究極のメッセージ💕

 

3、「沐浴」

便利グッズが増え、ママたちもだいぶラクになりましたよね。
そのぶん情報も増えて、選択に困るんでしょうけど。
小さな人がお湯に浸かってあくびをする姿はたまりませんでした。

 

4、「まろんが調子崩す」

7歳のシニア犬まろん。突然やってきた「得体のしれないほにゃほにゃしたもの」をみんなが見つめるようになり、自分のお世話は後回しになり、体調崩しました。


 

■まんなかタイムスは ➡ こちら

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆6/26 ちっちゃな読書会

◆6/28 公民館でいのちのお話

◆7/6 帝王切開で出産したママのお話会In北浦和 あと1名

◆7/10 帝王切開の振り返り 満席

◆7/12 公民館でいのちのお話

◆7/24 いのちのお話(OKリトミック様)

◆7/31 ちっちゃな読書会

◆8/10 雨のちspecial♬vol29

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら