2023/09/16 

岐阜のマチュピチュ

「天空の茶畑」

標高300mの山間に広がる茶畑は岐阜のマチュピチュと呼ばれ揖斐川町上ケ流(かみがれ)地区にある人気スポット。

sakuraが前々から行きたがっていた場所。

 

昨年(2022)夏に市営の複合施設「伊吹薬草の里」(滋賀県米原市)がクラウドファンディングでRVパークを始めるプロジェクトを開始。

賛同して5,000円を支援したところ、RVパーク2泊分と併設する薬草風呂4回分の無料利用券を頂きました🉐

今年の11月で期限切となるので先ずは1泊して楽しんできました。


 

世間的には3連休(我が家は土日連休)初日なので渋滞を考慮して早めに出発。

この日6時までは名神高速が集中工事のため通行止になっていて、その影響もあり第二京阪道路は交通量が多いけど、辛うじて渋滞は回避。

朝8時には出発地点の道の駅 池田温泉(岐阜県揖斐郡池田町)に到着です。

 

サイクルステーションでもある「道の駅 池田温泉」第2駐車場にコンパスビッツを停めさせて頂き、サイクリング開始!

 

薬草として揖斐で茶づくりが始まったらしいのですが、江戸時代には盛んにお茶を生産したと伝えられています。

 

平地は稲作ですが斜面はほとんど茶畑が広がっています。

 

揖斐茶ブランドは知らなかった…

あまり日本茶は飲まないけれど茶畑の整然とした緑の畝はとてもきれい。

 

池田ふれあい街道から春日薬草街道をゆっくりと上昇。

春日郵便局手前から激坂を登ります!

 

2kmほどですが14~5%の激坂があってなかなか手強い!

(下りの写真ですが…)

写真では伝わりにくいですが急降下です!

 

この先に天空の茶畑展望台があるのですが、うっかりスニーカーを忘れたので徒歩見学断念!

 

車道からの展望ですが、それなりにマチュピチュっぽい感じは味わえます(笑)

 

まだまだ真夏日ですが、確実に季節は進んでいる模様。

 

予定していた岐阜県道257号は通行止。

已む無く変更した県道32号も通行止っぽい感じ、、、

行けるとこまで行って引き返そう!

これより奥には店も無さそうだし、この前みたいにランチ難民になるのは避けたい。

 

 

貝原棚田
田んぼの1面がこの狭さで分かる様に、すごい急斜面の棚田でした。
山を開墾して水を引き稲作をする…
恐ろしく気の遠くなる作業だったんでしょうね。

良い風景を観れました♬

写真には写ってないけど彼岸花もチラホラ花火

 

織田信長を夜襲した明智光秀の重臣 斎藤利三の愛娘。

後に江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母となる波瀾万丈の女性。

春日局の出生地がありました。

ここから「道の駅 池田温泉」に戻り、ランチタイム♬

 

RVパーク伊吹薬草の里文化センターに行く前に社会見学。

言わずと知れた徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍が争った“天下分け目の決戦”関ヶ原の戦いの場。

石田三成の陣跡

悲惨な歴史の爪痕です。

 

「RVパーク伊吹薬草の里文化センター」到着。

広い敷地には市営の公民館、文化ホール、薬草風呂などが併設された複合施設。

(RVパーク開設前に伊吹山ハイキング後、汗を流しました♨️)

 

 広い駐車場の一角に開設されたRVパーク。

タープ可で展開してもお隣に迷惑をかけない広さでした。

image

昼間は暑い真夏日でしたが、夕方からは影も広がり快適な車中泊を楽しめました。

平和なひと時を楽しめるこの時代に生きている事に感謝します。

 

【今日のサイクリングコース】