2024/10/13
10月三連休 2日目
下栗の里
下栗の里は南アルプスから伸びる尾根(標高800~1100m)に拓かれた高原の地。
前々から行きたかった場所ですが、何処から行くにも距離があって遠のいていました。
今回もスケジュール的にはかなり窮屈ですが、無理矢理詰め込んでみました。
(写真は長野県公式観光サイトから拝借)
乗鞍BASEをam8:00に出発。
150km離れた「道の駅 遠山郷」に着いたのは11時頃
この道の駅には食事処も売店もなく観光案内所のみです。
お断りをして車を停めさせて頂きました。
ここを起点に遠山郷巡りをしたいと思います。
遠山川沿いに南信濃村和田の集落を抜けます。
遠山川の支流上村川に分岐する辺りに南アルプスエコーライン起点があり、ここからがヒルクライムのスタートです。
最大傾斜38度の急斜面に畑や民家が寄り添うようにあり、道幅が狭く九十九折りのカーブが続く先にある下栗の里が目的地。
平均勾配は10%ですが緩まる箇所もあるので14~5%の激坂が続く感じです。
坂好きの方なら一気に駆け上がるのでしょうが、先日からの咳が治らないのもあって非常に苦しい展開。
(パルスオキシメーターで測ると90%を切ってるかも😰)
”天空の茶畑”
激坂を上り出してまだ4kmほどの地点ですが、足は既に限界!
撮影を理由に足を止めます。
やっとの思いでたどり着いた遠山郷「下栗の里」
既に昼の1時を回り、お目当ての”食事処 いっ福”さんの満腹定食は完売して店終いだと…
教えてくれたのは同じくランチ難民になっている男性4人のサイクリストさん達。
直ぐ上にそば屋さんがあるらしい。
そう教えてもらったけど、彼らは下りて食事をするとの事。
麓にも飲食店は見当たらなかったけど…何処かにあるのかな。
ハンガーノック気味ですが、もうひと頑張り。
下栗の里観光案内所と同敷地にある「食事処はんば亭」
下栗の里ビュースポットへ、車で来た場合はここの駐車場に車を停めて20分ほど歩くらしい。
我々が上ってきた道はかなり狭く車なら別のルートらしいけど、こちらもかなり狭いらしいので大型乗用車は要注意。
食事処はんば亭さんで店員さんに食事したいと申し出ると…
「残り一食分の蕎麦ならありますけど」のご返事。
「二人で分けますからお願いします」と席についた。
「一杯のかけそば」と言う感動の作品がありますが、それを思い起こす展開😅
一人前の蕎麦をわざわざ二膳に分けてくれました♬
店終いの傍ら、親切な対応をして下さり有難う御座います!
途中で徒歩用のスニーカーを忘れた事に気付きましたが、あの激坂を靴を取りに戻るのは流石に尻込みし「下栗の里」の絶景は今日はおあずけ。
今日は気候もいいけど時間的に遅すぎました。
更に激坂を10kmほど進んだ「しらびそ峠」からは標高3,000m級のアルプス山脈を見わたせる高原ルートが絶景との事。
宿題だらけの短縮授業になりました。
今度はスニーカーを忘れずに丸一日かけて訪問しましょ!
この後、三重県鈴鹿まで移動。
三連休の中日とあって高速道路は大渋滞。
今夜の車中泊池「RVパーク猿田彦BASE」に到着したのは、手前で入浴し買い物もしたせいもあって午後9時
予約時に到着が遅れる旨を伝えていますので受付は翌日。
他のお客さんも食事中だったので助かりました。
明日は鈴鹿山脈の御在所岳の南側、椿大神社奥宮が祀られている「入道ヶ岳」にハイキングの予定。
早めに就寝します💤