ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 24日

屋久島まで来てダウンかい

【これまで歩いた総距離数】 3,982km

【現在地】 鹿児島県 屋久島 ライダーハウスにテント泊

【旅の行程】
屋久島 ライダーハウス←(12㎞)←宮之浦フェリー乗り場

そう言われれば、フェリーを下りたときから冴えない気分だった。
ライダーハウスに到着しても、出かける気分にならず、体が重だるい。
多分あのときから風邪だったんだろうなあ。

「とまり木」へ行く途中で声を掛けてくれたチャリダーさん。
「ひょっとして、歩いて旅をしてる有名な人ですよね、ブログ見てます」
と言われ、かなり嬉しそうなフミさん。

ライダーハウス「とまり木」に到着した日は、メインシェフのカワちゃんが山へ縦走しに行っていて
代行シェフ、西君とまっきー君が腕をふるっていた。私達も混ぜてもらう。
今夜のメニューはたくあん入りお好み焼き。
西君の出身地静岡では、たくあんも入れたりするそうだ。

カブで日本一周中のまっきー君。

シェフと言っても、もちろん宿のシェフではない。
泊まっている人同士で食材の代金をシェアして、料理の得意な人が作るのだ。
共同キッチンは外にある。
この薄暗さ、この雰囲気は東南アジアの屋台風とも言えるか

誰かが作って、誰かが取り分けて、誰かが皿を洗って、誰かが酒を振る舞って
まあそんな感じで和気あいあいと夜は続く。

2日目
フミさんがフェリー乗り場に届いたテントとボックスを取りに行って帰ってきた
違った意味でまた有名になったな。
ライダーハウスの皆に笑われペコリ。

夕食は鍋
そう言えば喉も痛かったなあ・・・マスクしてるし。

3日目
午後から急に体がだるくなって、テントで横になる
おや、38.2度

夕方
あれれ、38.5度

ふがー、38.7度

テントで発熱するのも何度目か、去年は夏にフミさんがダウンしたっけな。
ここは近くに水もトイレもあるしいざとなったらライダーハウスにも泊まれるから、体は辛くても
気持ち的には安心だった。
フミさんが夜に、プリンを買いに行ってくれたり、すりおろしりんごを作ってくれりと看病してくれ
熱は一晩で下がった。

その夜は何度も大汗をかいて、寝袋とダウンジャケットが手で絞れるくらいになったけど
翌朝に外で乾したら、ふっかふか。
数年前に寝袋を買うとき、リーズナブルで洗えるウールにするか、軽いけどコストが高く丸洗い出来ない
ダウンにするか、かなり迷った。
色々なシーンを思い出すとダウンにして大正解だったと思う。

縦走から帰ったカワちゃんも本職?のシェフに復活。

彼は、その日の参加人数を把握したら、残っている食材を考慮し300円以内で食べれる献立を考える。
ちょうど私が熱でうなされていた晩は、スリランカカレー、ナン、フライという献立。
テントで唸されていると、芳しいカレーの香りと共に「このカレーサイコーーー美味すぎーー」
という皆の声が聞こえて来たものだ。

板で仕切られたガス台。

こまめにテーブル拭いたり、片付けながらも調理する姿は、まさしくシェフだ。
でも、ズボンのお尻は破けてたりする。

この日は生姜焼き、前日はおでんだった。
それじゃあそろそろ、シェフ、カワちゃんの顔を見せてもらいましょう。

美味しい料理ありがとー。

美味しい料理で元気になったし、屋久島到着6日目にして行動開始。
2泊3日の山縦走だ。