Twitter連携機能
はてなブックマークでは、Twitterと連携することで、ブックマークする時にその内容をTwitterへ投稿できるようになります。*1
Twitterにワンタッチで共有!
「みんなに共有したい記事」を簡単にシェアすることができます。同じアカウントでログインしているiOS/Androidのアプリ、ブラウザの拡張機能からも同様にシェアできます。
目次
どこから連携する?
Twitter連携はこちらから設定できます。
Twitter連携するとできること
ページURL・タイトルとブックマークコメントを簡単にTwitterへ投稿できます。投稿内容に含まれるページURLは自動的に短縮されます。
設定の「外部サービス連携」にあるTwitterの投稿オプションから、Twitterへの投稿内容を詳細にカスタマイズできます。
- 「初期状態でシェアを有効にする」チェックボックス
- Twitterへの投稿を、初期状態で有効にするかどうかを設定できます。
- 初期状態にかかわらず、自分の手でチェックを入れたり外したりすることで、Twitterへ投稿するかどうか自由に選べます。
- タイトル
- ブックマークをTwitterへ投稿する際、投稿内容にブックマークしたページのタイトルを含めるかどうかを設定できます。
- タイトルを含める場合、タイトルは「 “ ” 」で囲まれ、 ブックマークコメントの後に表示されます。ブックマークコメントとタイトルは「 / 」で区切られます。
- タグ
- ブックマークをTwitterへ投稿する際、投稿内容に自分が付けたタグを含めるかどうかを設定できます。
- タグを含めた場合、各タグは ハッシュタグ(#hoge)に変換されて、ブックマークコメントの後に表示されます。
- コメント一覧ページ
- ブックマークをTwitterへ投稿する際、投稿内容にブックマークしたページに対するコメント一覧ページ(エントリーページ)のURLを含めるかどうかを設定できます。
- この設定をオンにしておくことで、他の人のコメントが見返しやすくなります
- ブックマークユーザー数
- ブックマークをTwitterへ投稿する際、投稿内容にブックマークしたページのブックマークユーザー数を含めるかどうかを設定できます。
- ブックマークユーザー数を含める場合、タイトルの後ろ、またはページのURLの前に 「 (n users) 」と表示されます。
- Twitterシェアのクリック数の表示
- エントリーページやユーザーページでは、各ユーザーがTwitterへ投稿したURLのクリックされた回数を見られます。
- 設定の「表示設定」から、クリック数を他のユーザーから見られないように設定できます。
- 自分が投稿したURLのクリックされた回数を他人に見せたくない場合は、「自分のみ閲覧可能」にしてご利用ください。
ブックマーク右側にあるTwitterアイコンについて
ブックマークを追加した場合に連携してTwitterへツイートすると、エントリーページにアイコンが表示されます。これをタップすると、ツイートページが開きます。
*1:Twitterに投稿したURLを自動的にブックマークする機能は、2018年11月29日に提供を終了しました。