fc2ブログ

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

写真、多めです。
昨日、バスの旅から始まった鹿児島方面旅行は「肥薩おれんじ鉄道」で締めくくりました。

一昨日の鹿児島最後の夜は観覧車のイルミネーションを楽しみました。

イルミネーション、色が変化したり、影を作って動物が動いたりするような、いろいろ楽しい演出があって感動しました。
こんなアトラクションが楽しめるなら割高の桜島側に宿泊しないほうがいいかも。
夜はどうせ桜島なんて見えないし。

イルミネーションを楽しんだ翌日、明石屋のかるかんと蒸気屋のかすたどんを買って、いざ帰宅。
鹿児島から熊本は新幹線で1時間弱。
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く、ではないですが、鈍行列車に乗って帰宅することに。

鹿児島中央から川内(せんだい)へ。
およそ1時間で川内に到着。新幹線なら熊本に到着している(^^♪

川内駅からは「肥薩おれんじ鉄道」に乗り換えなければならなく、乗り継ぎ時間は5分くらい。でも同じホームなので乗り換えはスムーズです。
が、時間はランチタイム。せっかくなので川内でランチをと向かったのが「福むすび」というお店です。

おむすび専門店です。
ランチメニューがありました。

どこかの誰かは迷わずに冷やし中華を注文するでしょうが、おにぎりが2個ついたランチにしました。

おにぎりに具がたっぷりとのっていて、それにパリパリの海苔が添えられています。
注文を受けて握られるのでつやつやの米、それを一口ほおばると、口の中でほどけていくフワフワおにぎりです。
ご飯と具、そして海苔の絶妙な組み合わせ、完成度の高いおにぎりでした。

お腹を満たして、肥薩おれんじ鉄道へ。

九州新幹線開通に伴い、熊本県の八代駅から鹿児島県の川内駅まで116.9kmを結ぶ第3セクターの鉄道会社です。

川内は新幹線駅でもあるので改札口はこんな風になっています。

在来線のホームに降りて八代方面にちょっと歩くとホーム上に肥薩おれんじ鉄道の改札があります。

改札を通ると列車が待機しています。

一両編成。
車内。

4人掛けボックス席。
この席に一人きり。終点の八代まで独り占めでした。
進行方向左側の席を確保。なぜなら・・・

一部海岸線を通り、車窓からは東シナ海の景色が流れます。
さらに水俣を過ぎたあたりからは八代海、対岸に天草諸島が望めるのです。
新幹線の旅では味わえない景色です。

肥薩おれんじ鉄道はほとんどの駅が無人駅で、有人駅は数駅しかありません。
その中の一つ阿久根駅で。

駅員が列車を見送る、なんか、いいでしょう。
「おれんじ鉄道」なのでスタッフは皆、オレンジ色のポロシャツを着ています。

およそ2時間で八代に到着、そこからまた熊本方面行のJRに乗り換えて熊本駅に着いたのは鹿児島中央を出て5時間半。川内のランチタイムがなければ、それでも4時間半。
のんびりゆったりした列車の旅を楽しみました。
POI
Posted byBB

Comments 6

ままだびょん

すごく素敵な旅ですね♡
新幹線は早くて良いけれど、こういう素晴らしい景色をゆっくり見ながらの旅って、憧れます☺️
いいなあ!

2024/09/05 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |
ままだびょんさんへ

新幹線開通でどこもこんな景色がいい路線が第三セクターになってしまいました。
昔は長距離を鈍行列車が運行していてのんびり列車の旅ができたのですけどね。急ぐ人は急行、それ以上急ぐ人は特急。
今は「夢の超特急」しかないのが残念です(^^♪

2024/09/05 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |
kitchenplaza

高校の修学旅行で九州一周旅行 鹿児島で食べたラーメン つゆが白くてびっくりしました。東京には白なんてありません。目が点になるとはこのこと。食べると「美味しー」こんなの食べたことない。驚愕の経験でした。今から70年前 私の青春時代。
確か 天文館という名前のストリップ劇場に 学生服姿で団体で入場。踊り子さんから歓待されました。こういうことは記憶に残ります(笑)

2024/09/06 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |
kitchenplazaさんへ

70年前のラーメンは本来の元祖薩摩ラーメンだったのでしょうね。
修学旅行で九州一周というのは贅沢ですね。
青春時代の記憶をたどってぜひまた九州旅行を計画してはいかがでしょうか。

2024/09/07 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |
みのじ

おにぎりより冷やし中華でしょう。
じゃなくて、両方いっちゃいます(^^♪

2024/09/08 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |
みのじさんへ

食いすぎ!
自転車2時間こいでも追いつかないよ(笑)

2024/09/08 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |