島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈良国立博物館

2023-08-09 | ノンジャンル

 台風が迷いながら奈留島直撃コースに入っていますが、五島列島の皆さんはどうされていますかね。

 京都は台風の為か蒸し暑いですが風も雲も有って、35℃ならちょっとましと思える今年の夏ですが、先週は異常に暑かったですね。

 先週は暑いさなか、奈良の息子に会う用事があって奈良に行きました。

奈良までは1日近鉄と京都市営地下鉄乗り放題周遊券で、少しだけ安く行けます。

大和西大寺駅で途中下車、昨年から有名になった場所はスルーして、線路や近鉄のいろんな列車が見えるデッキで休憩、今は奈良から神戸三宮まで直通が走ってるんですね。

 奈良も暑いです。

近鉄奈良駅からなるべく木陰を通って、室内で楽しめる奈良国立博物館を目指しました。

角切前か、立派な角を持った牡鹿も、(丸くて四角いのはなあんだ?⇒鹿せんべい)の鹿煎餅をやる外国人も木陰です。

 木陰以外は暑そうな奈良国立博物館では、浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念=聖地南山城=が開催中、1800円が博物館カードで200円安くなりました。

仏像には興味があるわけではないですが、浄瑠璃寺は好きな寺ですし、何と言っても室内は涼しいので、息子に会うまでの時間つぶしです。

 地下通路で繋がってるので、日なたに出ずに行けたなら仏像館は、1895年(明治28年)に開館した旧帝国奈良博物館本館です。

 入ったところで、観音さん似のおじさんボランティアさんが説明してくれると言う幸運に恵まれ、二人で説明を受けましたが、よく解って非常に良かったですし、涼しい場所で時間も十分稼げました。

 なら仏像館には、お寺から預かってる国宝や重文級の仏像がたくさん並んでいましたが、写真の薬師如来坐像は唯一この奈良国立博物館蔵の国宝仏像だそうで、写真撮影も許可でした。

権威やお墨付きに弱い私は、そう説明されただけで、この1ⅿぐらいの仏像も、良い仏さんだなあと思ってしまいました。

 奈良吉野の金剛峯寺山門が修復中の為、博物館が預かっている日本で二番目に大きい金剛力士像、これは見上げていますが、今は室内観光が一番ですね。

 息子とは、ちょっと高級なコーヒーとお菓子を食べながら短時間いただけで、奈良漬けと柿の葉寿司を買って、また近鉄に乗って帰りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告編1. | トップ | 予告編2. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-08-09 18:46:04
西大寺駅、時間があるときは、あそこでブラブラするの好きです。最近、近鉄は、綺麗な特急が走っていますけど、距離は短いし、乗ってる人も少なそうで、勿体無いというか、贅沢な感じ。いいなあ…と思うだけ…。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-08-09 20:15:13
 駅の中にも店がたくさんありますね。
西大寺までなにしたはるんですか?
阪急・京阪の特急は停車駅が増えて乗りやすいですが、混んでます。
近鉄はあまり停まりませんし有料なので、なかなか乗りにくいですね。
返信する
Unknown (坂谷伸子)
2023-08-10 10:43:22
仏像の知識は全くありませんが、仏像もお地蔵さまも好きです。
ちょっと高級なコーヒーとお菓子。いいですねえ。青空喫茶店しかない久賀島なので、少し羨ましい・・・。
返信する
坂谷伸子さんへ (島の医者になって)
2023-08-10 12:35:18
 福江のこうひいやさんのコーヒー
とケーキ美味しいですよ。
モールの近くのケーキ屋さんの桃1個使ったケーキもおいしく安いですよ、また食べたいです。
五島にも甘いもの美味しい店たくさんあって、楽しんでいました。
返信する
Unknown (花水木)
2023-08-11 16:08:04
どうかしているとしか思えない今年の暑さ。今年が特別なのか、私が老いて、暑さに弱いのか。
そんなとき暑さの中、お出掛けお疲れ様でした。
柿の葉寿司美味しいですよね。
庭に柿の木あるので大きめの若葉で柿の葉寿司作りましたが、プロには適いません。(当たり前ですよね)

台風7号が来ています。お盆休み困りますね。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-08-11 20:40:44
 ドラキュラじゃないですが、直射日光を浴びると死にそうになりますね。
 週休5日ですので、お盆休みもいつも通りですので、台風もあまり変わりないですが、皆さんは大変そうですね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事

  翻译: