ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.6 初夏の弾丸北海道旅 1日目 道北へ (美深温泉)

2024-06-28 23:46:51 | いろいろな旅の部屋
 北海道大好きな僕たちは、先週、今年1回目の北海道を奥さんと母と僕の3人で楽しんできました。金曜日に有休を取り、金土日の2泊3日の弾丸旅です。

<6月21日>
 朝9時半、僕たち夫婦と高齢の母の3人で中部空港にやってきました。今年1回目の北海道の旅です。そしてそれは、母の「宗谷岬に行ってみたい」という願いを叶えてあげる旅です。ANAとレンタカーで、母と一緒に北の大地の旅を楽しんできました。

新千歳空港からの足はレンタカーのプリウスです。乗り心地はいいし、よく走るし、さすが人気車種。後席の高齢の母も「これはいいわ」と言っていました。
 まずは北海道らしくセコマでピットイン。飲物を買ってひたすら高速道路を使って北を目指しました。

6時前、今日と明日の連泊でお願いしてあるびふか温泉に到着しました。4時間の運転もプリウスではほとんど疲れを感じることなく走破。北海道の雄大な景色の中を走れば、疲れなど感じません。

道中、広々とした景色を車窓から眺めて「心まで広々としてくるなあ」と言う母の言葉に、連れてきてあげて本当によかったと思いました。今回の旅は、元々、母のリクエストで計画した旅です。

びふか温泉は僕たちのお気に入りの宿で毎年のように来ています。食事も、豪華さはないもののとても食べやすく、この宿の売りのチョウザメ料理は絶品。今日はお刺身でいただきました。食事の後の温泉もいいお湯です。

明日は、母が一度行ってみたいと言っていた宗谷岬に行きます。問題は天気です。曇り時々雨で降水確率70%。お母さん、曇り空でも感動してくれるかなあ。