久しぶりに青森県立三沢航空科学館を見学しました。
警察音楽隊の演奏があったり、企画展「透明標本展」があったり。
飛行機の展示と宇宙体験もできる三沢航空科学館をお伝えします。
スポンサーリンク
三沢航空科学館
20年ぶりに見学したら、「こんなに広かったっけ」と驚きました。
警察音楽隊のフェスが開かれた7月15日の画像です。
天気が良くて、さわやかな風が吹き渡る三沢市。
名探偵コナンの映画も開催中です。
家族連れが多いですね。
駐車場は広めなので、お昼頃は停めることが可能でした。
宇宙体験
宇宙服の展示もあります。
そうそう宇宙と言えば、「はやぶさ」
1955年生まれの川口淳一郎博士は、弘前高校から京都大学を経て、東大の大学院へ。
小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰り、宇宙の謎を解く一端を担います。
宇宙遊泳のマシン
妊娠中や高血圧の方は体験することができません。
80キロを超える方もNG.
順番受付のボタンを押そうとしたら。
なんと360℃、ぐるんぐるんと回転する体験マシーンでした。
宇宙酔いするのが確実なので、あきらめた次第です。
大人も子どもも、楽しめる
大人は510円の入場料。
中学生以下はなんと無料
小学生が楽しめる企画展もたくさん。
外には飛行機が数機、展示され、建物のなかにある飛行機は試乗もできます。
スポンサーリンク
三沢基地航空祭
三沢には基地があります。
三沢基地航空祭開催決定 2024年9月8日(日)予定 ※今年度の航空祭ではブルーインパルスの展示飛行は予定されておりません。
三沢の航空祭を12年ほど前に見ました。
ふだんは入ることが許されない基地の中で、見学できるとあって、すごい混雑。
本場のターキーやハンバーガー、軍服などの出店もありましたね。
F15イーグルやブルーインパレスの飛行・競演があったときでした。
観客のなかには望遠レンズをたずさえ、撮影する方も。
飛行機ファン、必見でしょう。
まとめ
三沢は基地の町です。
小川原湖の周辺に広大な演習場があり、アメリカの空軍と海軍、日本の自衛隊が共同で使用。
北への睨みをきかせているのでしょう。
県立三沢航空科学館を見学したことをお伝えしました。
スポンサーリンク