chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドルチェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/14

arrow_drop_down
  • Chambolle-Musigny Les Bussieres2018(Hubert Lignier)

    シャンボール ミュジュニー ピッシェール(ユベールリニエ)強大な権力争いも身内の相続争いも前向きな感情の未来志向で動くというよりは、ネガティブな感情の私怨、怨嗟、過去の恨みが強力なモチベーションとなり力学として動くということを見せつけられている昨今ですが、ここも身内で確か揉めたはずでそれがとりあえず解消されたのが2014年のはずですが、呪詛とはなかなか消えないもので果たしてどうなっているでしょうか。ま、個人的には好きな作り手で19年のACブルや村名などはなかなかの佳作のように思っています。香りは冷涼感が飛び込みつつ、ブラックペッパーと乾燥タバコ、鉛筆の芯、奥から木苺、柘榴、スモモ、まだ硬さのあ…

  • Chenin Madame Reve V.d.F. Blanc2022(Nicolas Renard)

    シュナン マダム レーヴ V.d.F.ブラン(ニコラ ルナール)香りはグレープフルーツの苦味、オレンジピール、灰色の小粒の石、うっすらと焼かれ始めたトーストもしくは樽の香り。ナチュールとまでは言えませんが、ほんの少し自然派の要素が入った香りでギベルトーとは一線を画します。 味わいは酸がしっかりとあり、タイトな柑橘を感じつつミネラルもありますが厳し目ではないです。 2日目は変わらず少しナチュールの要素が多く出てきたような感じもしますが、そこまで鼻にはつきません。 3日目はアルコール感が抜け、黄金糖、金木犀などの香りが加わり芳香性は向上。味わいや大きさ強さ複雑性はないものの酸味はしっかりとありだれ…

  • GOSSET Grand Millesime2015

    ゴッセ グラン ミレジム 2015テクニカル情報2015年はピノ・ノワール59%、シャルドネ41%。ピノ・ノワールはヴェルズネイ、アイ、マイィ、アンボネイ他、シャルドネはアヴィズ、クラマン、メニル・シュール・オジェ他とほぼグラン・クリュのみを使用。ステンレスタンクで発酵し、ノン・マロラクティックで2016年5月にビン詰め。ドサージュは8g/L。果実のフレッシュさを重視し、醸造、熟成もシュール・リーで。最低72カ月以上のビン熟成を経てリリースされた。傑出した仕上がりとなった2015年。飲むのは2度目、あげるのは初めてになります。 香りは明るく若いりんご、白い花のタイトな香りが立ち上がります。 味…

  • Bourgogne Côte d’Or cuvée V.V.2021(BERTRAND AMBROISE)

    ブルゴーニュ コートドール キュヴェVV(アンブロワーズ)飲むのは3度目、あげるのは2度目かもしれません。 3本飲んでの感想は初日に関しては全て還元しており強くはないものの、煙や火打ち石系の香りが果実の香りに対して曇り空を張っている感じです。それでもスワリングをかまして時折見せる隙間から赤系果実が出てきて、期待値を持たせるものなので毎度2日目に持ち越します。 2日目は還元が取れ香りは朱色の果実、ピンクの花、ブラックペッパーや大地香などが立ち上がってきます。 味わいもスケールの大きさはないものの小さいながら口内で丸いパレットを描きバランスの良さを感じることができます。酸もきつすぎることなく果実の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドルチェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドルチェさん
ブログタイトル
それでもワインが飲みたい
フォロー
それでもワインが飲みたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
  翻译: