靴箱の中に10数年放置されている夫の靴。もういい加減処分していいかと聞いたところ、夫はちょっとキレ気味に「その時が来たら自分で処分するから、放っておいて。すぐに捨てるって言わないで」と言ってきました。それならこんなに長い間放って置かなければ良いのに、と思うと納得できません。お互いに所有物の境界が曖昧になっているのかも。
明日から新学期!学校に行きたくない子どもたちについて、引きこもりの親が考えることとは?
明日からお子さんが新学期、という方も多いのではないでしょうか。ここ数年、新学期に学校に行きたくないと思う子どもが増えているようです。新聞やテレビでもこの時期、盛んに報道されています。そんな報道を目にして、夫がふと感想を漏らしました。夫もこんなことを考えていたんだ、としみじみしてしまいました。
スマホを見る時間・私も減らしたい!一番目が疲れるのはスマホを見ているときだと思うから
眼鏡を新しくしたことで、スマホを見る時間を減らそうと思いました。スマホには見ている時間を制限できる機能がついているので、それをもっと活用します。ここ数年、パソコンやテレビ、読書とくらべるとスマホが一番目が疲れると感じているのです。何かをやめることが健康にプラスするなら、やめてみようと思っています。
ブログ5周年でお祝いのポイントをいただく?見守ってもらっているようで嬉しかったです!
ブログが5周年を迎えたと記事にしたところ、私にしてはたくさんのポイントをつけていただきました。何だか誕生日プレゼントをいただいたようでとても嬉しくなりました。私もいろいろな方のブログを読みますが、今まではポイントのために、わざわざバナーをクリックするのが苦手でしたが、これからは頑張ってクリックします。それくらい嬉しかった!
ブログを初めて丸5年!自分の思いを書き続けて気付いたこと・悩みを抱えながらも、喜びがある
早いものでブログを始めてから5年が経ちました。ブログを始めるときは娘たちのことでいろいろと思うことがありました。数年経ったら何かが変わっているかも…とそれまでの思いを文字にしておこうと思ったようです。しかし、今ほとんど何も変わっていません。ですがブログ記事を見ていると、別にお悩みを訴える記事ばかりではないです。
実際に使ってみると新しい眼鏡は快適!長く使うためにいろいろと考えた・目も大切にしたい
新しい眼鏡を受け取り、実際に使いだしたらかなり快適なのでびっくりです。世界が明るいし、ものの立体感まで増したような気がします。この快適さを長持ちさせるために、眼鏡を大切にするのはもちろん、目も大切にしたいと考えました。眼鏡の度が変わらなければ、それだけ長く使えるわけですよね?まずはスマホを見る時間を減らそうと思っています。
せっかく作ったマイナンバーカード・初めて保険証として使ってみた!メリットもあるけれど…
せっかく作ったので、通院のときにマイナンバーカードを保険証として使ってみました。実際に使ってみるとメリットも感じますが、やはりデメリットの方が大きいのかな…国民健康保険なら保険証を送ってもらえたのに、マイナンバーカードはわざわざ自分で更新しに役所に行かなくてはならないのが面倒すぎます!
そろそろ新米の季節だけど…まだまだ米は不足のまま?無洗米とはこれでお別れかも
節約のために無洗米を買うのをやめようと思っていましたが、米不足のためにやめざるを得なくなりました。買える米があるだけマシです。久しぶりに普通の米を使ってみると、新たな発見もあります。そんなに気合を入れて研がなくても大丈夫だし、その方が炊くときに良い匂いもするのです。もう、無洗米は買わないかもしれません。少々さびしい…
毎日お世話になっているのに…昔に比べるとエアコンが苦手になった59歳・老人の気持ちがわかる
昔から暑いのが苦手でしたが、最近エアコンも苦手になってきました。よく老人がエアコンを使わないのが問題になりますが、その老人の気持がわかるようになったのです。エアコンの冷気は私にとって嫌な刺激になることがあります。ただ寒いのとは少し違います。そこを改良しないといつまでもエアコン嫌いの老人があとを絶たないような気がします。
従兄弟の妻がまだ入院中と聞いて感じたこと・自分自身がストレスの源になっていると逃げ場がない
先月叔父と叔母の新盆で夫の従兄弟宅に出かけました。そのとき入院中だった従兄弟の妻がまだ入院しているそうです。従兄弟の話を聞いていると、妻のストレスになっているのは自分自身。これって逃げ場がないですよね?回復までにはある程度の時間がかかるんだろうな…まあ、それは言いませんでしたが。でも、きっと日にちが解決してくれます。
夫は不機嫌のかたまり!文句も聞き飽きた…一体いつまで我慢をすれば良いのか?でも、良いことも
昨日外出から帰った夫は不機嫌のかたまりのようになっていて、本当に嫌でした。定年退職後に怒りっぽくなるのは、結構あることのようですが、夫の場合は飲酒も関係しているような気がします。しかし、断酒はできないと言うばかり。がっかりしますが、あんなふうにはなりたくない、と私が断酒を始めて、もう6ヶ月目に入りました。
してもらうことが当然になっている?自分も若いときはそうだったかも…と感じたブログ記事を読んだ
一般的に祖母は孫に甘いと言われていますが、あるブログ記事を読んで、孫の方はあまりそれにあぐらをかかない方が良いな、と思いました。祖母と孫に限らず、何かしてもらうことが当然になってしまった関係はいつか終わりが来るような…我が家の場合も他人事ではありません。自分が不満に思うことはきちんと言う祖母は素敵だと思います。
せっかく草むしりをしようと思ったのに…耳の中にアレが入って大騒ぎ!対処法に正解はあるのか?
珍しく草むしりをしていたら、耳の中に異変を感じて中断するはめになりました。耳の中を長女に見てもらったのですが、何も見えないというばかり。結局、綿棒にワセリンを塗って耳の中をこすったら、出てきたのはアリでした。綿棒に当たったせいか、アリの身体はちぎれかけていましたが、これ、中で死んでしまったら、もっと大変なことになったかも。
久しぶりに眼鏡を新調・やっぱり価格が気になる…次回は安売りの店に行くべきか決心できないが
久しぶりに眼鏡を作りに行きましたが、価格が気になって一番気に入ったものを買えませんでした。だって4万円くらいするんです。全体的に値上がりしていたし、今度は安売りの店に行くべきでしょうか?しかし、そういう店で夫が買った眼鏡は3ヶ月くらいで壊れてしまいました。私が今回支払ったのは2万8千円くらい。これだって、大きい金額ですよ。
いつものスーパーから水が消えた!空の商品棚に不安が掻き立てられるとき、思い出したのは…
私は埼玉県在住ですが、先日スーパーに行ったらお米も水もありませんでした。米は米不足が騒がれているときなので、仕方がありませんが、水は明らかに先日の地震が原因ですね。空っぽになった商品棚を眺めていたら、中越地震のときの叔母の言葉を思い出しました。根拠のない不安で人々が買い占めに走り、食べ物が手に入らなくなったというのです。
自分が死んだ後、家はどうなるか?大概ムダになるし、子孫に迷惑をかけるから、対策したいけど…
夫の両親と二世帯住宅で同居していた方の記事を読みました。現在は両親が施設に入居したため、スペースが空いてしまったとのことです。我が家は夫の実家の敷地内に戸建住宅を建てましたが、夫の祖母が亡くなってから、実家を壊すのが大変でした。二世帯住宅を建てても建てなくても、気まぐれに振り回された後始末は大変です。
いつまで続く米不足・消費者は米を売る側も苦しいことを忘れずに!安さだけに釣られないぞ!
最近話題になっていますが、我が家の近所のスーパーでもお米が姿を消しました。7月下旬頃には5kg入のお米がなくなったため、これは大変だと思い、いつもの精米店で無事に10kgのお米を購入することができました。精米店も売るものがないため、商売にならないと言っていました。買う側だけでなく売る側も苦しいんですね。
親孝行は呪いになる?しかも子どもだけでなく親も囚えてしまうから、十分に注意したいと思う
今朝の新聞で親孝行についての記事が載っていました。親孝行は良いことだという考えが植え付けられてしまうと、それは子どもにとっては呪いになりかねないと書いてありました。私はそれに加えて、親にとっても呪いになるのではないかと思います。常に私の親孝行に対して、母が不満を持っていたことからも、わかるような気がするのです。
オリンピックの感想・負けて泣いたっていいじゃないか!多分泣くのを我慢しても良いことはない
今回のオリンピック、柔道の試合で負けた選手が大泣きしたことが話題になりました。私は泣くのを我慢すると、別のところに影響が出るような気がするので、泣いてもいいと思っています。人前で泣くことに否定的な人は、かつて泣くことを抑え込んでいたのかもしれません。自分は駄目だったのに、なぜこいつだけは泣いているんだ!と思ったのかも…
暑さのせいは言い訳?またまた買ったものを失くしてしまった…何とか改善したいが方法はある?
またまた買ったものを失くしてしまいました。今度はベーコン。今年はちょっと多いかな…。何とか改善したいといろいろと考えました。自分で注意するようにしても、時間が経つとおろそかになってしまうので、マイカゴを使おうと思っています。マイカゴならレジのときに店員さんが商品を入れてくれるので、失くす心配はなくなるはずです。
どちらが得か、すぐには判断できないと思ったきっかけは次女の眼鏡・レンズだけ新調したら…
ものを長く使えばお得だと決まったものではないな、と感じるきっかけになったのは次女の眼鏡です。次女が小学3年生になったとき、フレームはまだ使えると思い、レンズだけを新調したのですが、新調して1週間もしないうちに眼鏡のツルが折れてしまいました。修理もできないと言われ、新しく眼鏡を買うしかありませんでした。得をするって難しい…
自分の部屋のエアコンが諦めきれない次女・修理と買い替え、どっちがお得なの?
次女が自分の部屋のエアコンは冷媒ガスが漏れているのではないかと言い出しました。夫はすぐに入れれば良いと言いますが、私は設置後11年も経ったエアコンにそんなにコストをかけるのはもったいないと思います。次女のエアコンには、すでにクリーニング代金もかかっています。来年には買い替えするということで良いのではないでしょうか。
夏の法事に平服で出席する夫・親戚付き合いはこうして軽くなることもあると感慨深い
昨年亡くなった遠縁の女性。先日は一周忌が行われました。平服でお越しくださいと言われた夫は、本当にノーネクタイで出かけましたが、当日はいろいろな服装の人がいたそうです。遠縁の女性の家とはこれで親戚付き合いも一段落です。大変だと思っていたお付き合いですが、こうして軽くなることもあるんですね。平服はそれを象徴しているようです。
地区の行事がどんどん減っているが、敬老会は別なの?敬老会がなくなると困る人って誰だろう?
コロナ禍の影響で地区で続いてきた行事が廃止になっています。はっきり言って負担が減って嬉しいですが、敬老会だけは民生委員の人に「困る」と言われたため、今年は開催するそうです。敬老会がなくなると困る人って誰だろうと考えてしまいました。まさか民生委員の実績のために困るのだろうかと勘ぐってしまいます。
ゴミ当番で回ってきたノートを読んで不安になる!私も誰かの迷惑に?これからは油断しないぞ
年に1回くらいゴミ当番が回ってきます。それとともに1冊のノートも回ってくるのですが、1ページの半分くらいに「ゴミ袋が違っていたから全て入れ替えた」と書かれていて、不安になりました。燃えるゴミの袋は白・半透明・透明どれでも良いのですが、不燃ゴミやプラスチックゴミは透明の袋しか使えません。すっかり油断していました…
おやつも私を縛ってくるから、ちょっと距離を置いてみよう・毎日甘いものを取るのをやめてみた
今週の月曜日からおやつを食べるのをやめています。先日ユニクロの鏡に映った自分が何だか不健康に見えたからです。まずはおやつを週に2~3回に減らし、その後段階を踏んで減らしていって、最終的には基本的におやつは食べないようにしたいです。自分が依存するものを減らして、身軽にすることでこれからの老後の生活をラクにできたらいいな~。
「ブログリーダー」を活用して、yumikonekoさんをフォローしませんか?
靴箱の中に10数年放置されている夫の靴。もういい加減処分していいかと聞いたところ、夫はちょっとキレ気味に「その時が来たら自分で処分するから、放っておいて。すぐに捨てるって言わないで」と言ってきました。それならこんなに長い間放って置かなければ良いのに、と思うと納得できません。お互いに所有物の境界が曖昧になっているのかも。
夫とドラマを見ていたところ、笑い話のような聞き間違いがありました。それで私には急に腑に落ちたことが…実は以前夫が私に急に怒り出したのです。私が夫に「この虫歯野郎」と言ったのだとか。確かにそのとき虫歯の話をしていましたが、私はそんなことを言っていません。夫は聞き間違いをしていたのでしょう。ぜひ、聴力を調べて欲しい。
毎日のように読んでいるブログ「お茶のいっぷく」。最新の記事はブログを書いている女性の夫が亡くなったという内容でした。もうかなり前から別居をしていたため、夫は孤独死で、女性のもとには警察から連絡があったのです。女性は夫の遺体の引き取りは拒否、葬儀もしないとのことでしたが、決断は間違っていないと思います。
テレビを見ていたら、奥さんの出産後、つい最近まで別居していたという夫婦が出演していました。夫は妻が多くを望み過ぎだと言って、嫌な顔をしていましたが、私はこの夫婦の未来は明るいと思いました。別居に至るまでの争いは愉快ではありませんが、これで軌道修正ができたと思うからです。ここで諦めると将来が暗いのではないでしょうか。
昨日は最後の支払いのために金融機関に出かけたところ、ご近所さんに会いました。彼も家の補修工事をするそうですが、ハウスメーカーで見積もりを取ったところ高額すぎるとのこと。他の業者に依頼したということです。我が家も他の業者から見積を取って比較したほうが良かったな~、と思いました。たとえ結果が同じでも納得できますよね。
最近頻発している強盗事件ですが、我が家にも影響を与えています。長女は仕事が忙しくなり、次女は精神的に不安定になりました。ただ、今回の事件、無理やり窓などを破壊してでも実行犯が侵入してくるため、防ぎようもないでしょう。本当に早く収束してほしいですが、計画指示をしている人間を捕まえないことには無理でしょうね。
一昨日、当地(埼玉県の南部)では30℃くらいまで気温が上がりましたが、昨日は一気に急降下。特に夜は20℃を下回るくらいになったので寒いと感じました。 夫は昼間は庭仕事をしていたため、家の中に入っても暑い、暑いと大騒ぎをしていたのに、夜は寒い
今回外壁塗替え工事を行って、『先に一言いってよ』と思ったことが心に残っています。忘れ物とおぼしきものが2つもあって気になったのです。業者さんには業者さんの考えがあったと思いますが、先に言ってくれないとこちらはわかりません。そう思うとちょっとイラッとしましたが、これは私や夫が古い人間だからでしょうか?
先日、夫の思い出のメニュ-を作ったのが原因で、私の怒りが爆発しました。料理をしない夫があれこれと偉そうにアドバイスをしたのが原因です。同じことを何回も繰り返して言われ、挙句の果てには「煮付けるってわかる?」とまで言われて、怒りが爆発です。夫にはなぜ私がそんなに怒るのかわからなかったようです。わかってくれよ。
外壁塗替え工事が完了し、とうとう足場も解体・撤去されました。自分の好みも色を使ったせいか、仕上がりも大満足。この後数年は家のことを考えないで済むため、心も安らいだような気がします。そして、私にとってはコウモリ対策を一緒にできたのが、とても良かったです。これは足場がなくてはできなかったので、よい機会だったと思います。
ここ数日夫が珍しく胃腸の調子を悪くしていて、頻繁にトイレに通っています。昨日もやめればよいのに、ビールを1L飲んで、その後トイレに篭ってしまいました。私も鼻が詰まって喉までおかしいし、これは気候のせいもあるのでしょうか。今は昔に比べて気候が厳しいですよね。何とかやり過ごすしかないですね。夫はビールを控えるべきだけど。
先日、家の外にいたら怪しい男性に声をかけられました。靴の買い取りをしているので、不用な靴があれば出して欲しいとのこと。もちろん、すぐに断ったのですが、男性はなかなか引き下がりません。男性が帰ったあとも、後味が悪かったですが、それもそのはず。いきなり自宅に来て買い取りをしたいと言う業者は違法だそうです。
昨日は祝日にもかかわらず、塗り替え工事。そのおかげで外壁部分はほとんど塗り終わり、窓などを覆っていたビニールが取り外されました。窓を開けて空気の入れ替えができるようになって、本当に嬉しいです。今って窓を締め切っていると暑いし、エアコンをつけると寒いし、窓を開けたかったんです。久しぶりに窓のありがたみを実感しました。
雨続きでどうなるかと思っていた外壁塗替え工事ですが、最近は順調に進んでいます。そうしたら、新たな壁の色を見て、夫が「変だ!おかしい!」と文句を言いだしたのです。小さな色見本を見て決めた色です。実際に塗ると印象が違うのは仕方がないよね、と言っていたのにもかかわらず、です。家に来る人たちにまで文句を言うので困ります。
骨密度計測の結果を聞きに行ってきました。結果は昨年とほぼ同じ。微妙だなと思っていると、医師が「現状維持ができているのは、良いことですよ」と言ってくれました。この医師、「圧迫骨折もないですね」と言います。昨年は圧迫骨折の跡があると言われて落ち込んだのに…医師によってこんなに言うことが違うなら、余り気にしても仕方がありませんね。
外壁塗替え工事中の我が家。昨日から夫の工事に対する疑問が止まりません。私が一々仕事を見張ってないからわからないと言ったところ、今日の昼休みに帰ってきて、自分で仕事を見ると言います。大きなおじさんが怖い顔をして見張っているのでは、帰って作業効率が落ちそうで心配です。まあ、1回くらいなら見るのもいいのかな…
最近雨が続いて、外壁塗替え工事が休みになることが続きました。一体いつ終わるんだろうと考えると、何だか焦りに似た気持ちが出てきましたが、今日新聞の投書を読んで、ちょっと落ち着きました。我が家と同じく外壁塗替え工事のために、家の周りに足場が組まれた方の投書ですが、投書主の女性は足場を「芸術的」と評して、楽しんでいるのです。
昨日、外出した長女から「部屋のモバイルバッテリーをコンセントから抜いておいて」とメッセージが来ました。すぐに部屋に行ったのですが、あまりに汚すぎて、モバイルバッテリーを見つけるのに一苦労でした。このままでは、もう何かあっても部屋に入りたくありません。今からでも良いから、ものの量を減らして部屋を片付けてほしいと思います。
昨日は地区のウォーキング大会が開催されました。これ、地区の体育祭が廃止になったので、代わりに開催されるようになったのです。体育祭には専門の役員がいましたが、ウォーキング大会にはいません。夫たち自治会の本部役員の負担がかえって増えてしまいました。先月は敬老会も開催したし、役員の人たちは疲れが溜まっているようです。
東京都で初のカスタマーハラスメント防止条例が施行されるそうです。コールセンターで働いている長女の話を聞いていると、早くカスハラは悪いことだと知られて欲しいです。サービスを提供する側と受ける側は本来平等です。カスハラをすることは自分の首を締めることだと思います。顧客は大声で怒鳴っても何も解決しないのだと、知るべきです。
1度ならず2度までも特定健康診査を受けられなかった私。夫が珍しく肯定的な意見を言ってきました。私も深く納得。いつの間にか、検診を受けることが目的になっていたようです。検診を受けて、病を早く発見、現状維持で生きていくことが目的なはずです。目的を見誤っていたことが自覚できました。
今日こそは特定健康診査を受けようと、時間通りにいつもの医院に出かけました。問診票を提出、血圧まで測ったのに、看護師さんからまさかの「延期しましょう」の言葉が…理由は2週間前に採血したばかりだから。私は構わなかったのですが、結局2週間では数値も変わらないから、採血してももったいない、の言葉に従うことに。がっかり…
勤務先の機械を故障させたと言って落ち込んでいた夫が、昨日はお囃子の練習に行くと言って出かけていきましたが、いくら待っても帰ってきません。心配しましたが、近所のスナックに飲みに行っていただけでした。今日は仕事なのに…まあ、気晴らしになるなら良いのですが。本当に不満や不安を消すには、飲みに行くだけではダメですよね。
夫が操作中に職場の機械が故障してから一晩が経ちました。結局夫は上司に故障したという報告をしただけですが、やはり自分に責任があるという考えからは抜けられないようです。夫の責任もありますが、問題は職場です。安心して操作ができるように保険に入るとか、万が一のときは職場が責任を持つと明言するべきではないでしょうか。
夫が職場で使っていた機械が壊れたそうです。夫の操作中だったので、夫のせいにされそうだとか。私はそんなのはおかしいと思います。わざと壊したのでない限り、職場でちゃんと責任を持ってくれないと、怖くて仕事なんてできないのではないでしょうか。夫は昨日から落ち込んでおり、ほとんど口も開きません。これからどうなるの?
以前紹介したブログに骨粗しょう症についての記事がアップされました。早速読んでみたところ、随分早くから骨密度が低いと言われていたのに、放置していたそうです、私だけじゃなかったんだと、少し嬉しくなり、心も軽くなりました。私は気にし過ぎだったのかな~、と思えてきました。気にするだけじゃ、何も変わらないですよね。
やっと昨日、骨粗しょう症の検査結果を聞きに行きました。検査の結果、骨の状態は意外にも悪くなかったので、ちょっと嬉しかったです。自己注射になったらどうしよう、などと考えて不安になっていたからです。また、1年後には骨密度の検査をする予定です。それまでに少しでも良くなるように、できることはやろうと思います。
長女が久しぶりに旅行をしましたが、ぬいぐるみを持っていったことがわかり、失くさないかと心配しました。もし失くして大騒ぎをする長女を見たら、私はきっと共感できないからです。まあ、ほぼ何も失くさずに無事に帰宅できたので、良かったのですが。気に入ったものは使いたいけど、使うと失くすことを始めリスクがありますね。
ただ面倒くさいという理由で今までコロナのワクチン接種をしていませんでした。だから、いつかするかもしれないと思い、接種券を捨てられなかったのです。しかし、私が住んでいる自治体では、コロナが5類に移行したため、以前の接種券は使えなくなりました。これで捨てられますが、ワクチン接種からは遠くなった気がします。
骨粗しょう症がまったく良くなっていなかった私。これからどんな治療が始まるのか、いろいろと考えて落ち込んでいましたが、家族にも理解されずに辛かったです。そんなときに、いつもブログを読んでいるブロガーさんが複雑骨折、骨粗しょう症も判明したという記事を読みました。みんな大変でも頑張っているんですね。
今まで大切に保管していた保険証券。私が独身時代に加入して、その後払済保険にしたものです。払済保険にしたことを忘れないようにと、それだけ別にして保管していたのに、確かめてみたらすでに解約済みでした。記憶はどんどん抜け落ちていますから、何でも確認することが大切ですね。
私が住んでいる地域のお祭りは年々廃れているようです。今年はコロナ禍もあけて、久しぶりの山車曳きが計画されていました。何とか祭りに人を呼びたいと考えた人たちが、中学校の吹奏楽部を招いて演奏をしてもらったりもしたのです。ところが当の山車曳きは雨のために中止。祭りを盛り上げるのは難しそうです。どうすれば良いのでしょう。
保険証がなくなり、通院できなくなったため、10日以上も薬が飲めませんでした。最後の方は疲労感が出ていましたが、頑張れば動けるので問題はないと思っていました。しかし、久しぶりの服薬で効果を実感。甲状腺ホルモンが出ているって、素晴らしいことだと思います。これからは、真面目に服薬します。
やっと保険証が届きました。当初の話だと1週間で届くはずが、2週間ほどかかりました。結局、健康保険被保険者資格証明書もだしてもらえなかったため、途中で薬も切れてしまい、疲労感を覚えることに。夫の保険に入っているなら、事前に下調べをして困らないようにしておくべきでしたが、まるで気が付きませんでした。
昨日のお祭りで余ったおにぎりを夫がたくさんもらってきました。山車曳きの人たちが休憩するための御神酒所で作られたものです。雨で山車曳きが中止になったので、余ってしまったのです。せっかくの手作りのお赤飯で握ったおにぎり。余り物として配られるのは悲しかったです。こういうことを失くすにはどうしたら良いのでしょう。
コロナ禍も開けて、9年ぶりにお祭りで山車曳きをする予定でしたが、雨で中止です。私は囃子連に加入したわけではありませんが、手伝いに参加していますし、もし今日山車曳きをするなら付き添って歩くことになっていました。なぜ、私が手伝うのか、考えるとモヤモヤします。雨で中止だから、良かったという気持ちにはなりません。
長女が失くしたと騒いでいたぬいぐるみが出てきました。良かったのですが、長女が失くしものに費やしているものの大きさを思うと、少々不安になりました。失くしものを探すのは時間のムダだと言いますが、自分の部屋から出てくれば、それほどでもありません。これからこれを何回繰り返すのか…やはりものは少ない方が良いですね。
欠陥住宅についての番組を見ていたら、自分の小さな体験を思い出しました。最初は誰にも取り合ってもらえず、辛くて、もう諦めて我慢しようと思ったのですが、私の言葉に真摯に向かい合う人のおかげで、トラブルは解決しました。欠陥住宅を購入した人は、金銭面だけでなく、自分の言うことに取り合ってもらえない辛さがあると思います。
埼玉県の虐待防止条例改正案が取り下げられました。とても無理のある内容だったので、取り下げになって当然だと思うし、良かったとも思います。しかし、これで何かが解決したわけではありません。子どもの安全が脅かされているのは事実なので、条例で締め付けなくても子どもの安全を守れる環境にしていきたいです。
朝から浮かない顔の長女。一体どうしたのかと思ったら、お気に入りのものを失くしたかもしれないと言います。そのお気に入りとは、5cmくらいのぬいぐるみです。長女の部屋は物がとても多いため、小さなぬいぐるみなどすぐに紛れてしまいそうです。長女は出勤するまでずっと探していたようです。長女30歳。少し心配です。