「パラサイト」のポン・ジュノ監督が手がけた怪獣映画。キモいけどなんか可愛いグエムルの造形、その意図を考察!
これまで観た1000本近くの映画から良い作品を紹介するアラフィフ主婦の映画レビューサイトです。公開中新作のレビューもあり。 / 【人生変わった度】を★の数で表しています。最高は★10個/ テレビ業界で細々フリーランス。
【哀れなるものたち】感想(ネタバレなし)/隅々まで目を凝らしたくなる美術の素晴らしさ!
アカデミー作品賞ノミネート!「哀れなるものたち」レビュー。エマ・ストーンはもちろん、観ているだけでうっとりする美術が素晴らしい!完成度高過ぎな一本
【聖なる鹿殺し】感想(ネタバレあり)/不条理が炙り出すエリート家族の闇
新作「哀れなるものたち」も評判のギリシャの新鋭ヨルゴス・ランティモス監督作品。物語を雨雲のように覆うたっぷりの不穏感がたまらない傑作!
映画と関係なくてすみません。 ダウンタウンの漫才を初めて深夜番組で見た時の衝撃を今でも覚えている人間として、そしておそらく彼が広めた「『面白い』は正義」という価値観に救われた人間として、今回の件に胸を痛めております…はあ〜(ため息)。 この話題を無理矢理映画と結びつけるとしたら、松本人志氏は「大日本人」「しんぼる」「さや侍」「R100」という4本の作品を撮った映画監督でもあります。一本目から「さや侍」まで映画館に足を運んで観たのですが、うん、、なんちゅうか、、映画である必要があるんかいな?というモノでした。やりたいことは分かるし「しんぼる」は特にアイデアが面白いなあと思ったんですが、例えば構図…
【ヴァチカンのエクソシスト】感想(ネタバレあり!)と評価/元祖「エクソシスト」(1973)と比べてみたら?
2023年のエクソシストを50年前の元祖エクソシストと比較したレビュー。面白さはどっちも変わらない!その理由とは?
【ミーガン】感想(ネタバレあり!)と評価/怖くないけど面白い!AI人形は不気味の谷底で笑う
2023年のヒットホラー「ミーガン」レビュー。ホラー苦手な方にもおすすめできる王道の面白さです!
【MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない】と【リバー、流れないでよ】2つのタイムループもの感想(ネタバレなし!)
90分以内という短さ、狭い世界が舞台、そして「ループの原因が分かったぞ!」からのどんでん返し!ちょっと似てる作品のそれぞれをレビュー。
「ブログリーダー」を活用して、KYOROKOさんをフォローしませんか?
「パラサイト」のポン・ジュノ監督が手がけた怪獣映画。キモいけどなんか可愛いグエムルの造形、その意図を考察!
考察が止まらない!パラレルワールドモノの隠れた良作!アマプラ見放題で見られる期限まであとわずか!
あまりに美しい刹那を切り取った近未来の青春映画。オーディションで選ばれたという新人2人がとにかく良いです!
ホアキン・フェニックスの怪演が話題になった「ジョーカー」の続編レビュー
1983年のスコセッシ×デ・ニーロの傑作。「タクシードライバー」よりもある意味不穏…!「ジョーカー」を観た方はぜひ!
2013年の傑作SF!宇宙の恐ろしさがこれでもかと迫ってくる映像と音響の素晴らしさ!とにかく体感しないとはじまらないです
黒沢清監督×菅田将暉の話題作レビュー。たぶんあなたが思ってるのと違う感じの展開になりますよ!
話題の自主映画観てきました!笑えて楽しくてもちょっとホロリの王道シネマ!格調高い殺陣にはびっくり!
評価 感想 評価 「地面師たち」を観てすぐ解約したNetflixにまた入会しました。「極悪女王」を観るためです(しかし好きだね〜ワタシも) 評価としては、面白いけど「地面師たち」や「サンクチュアリ」ほどではないな、という感じ。海外でよりウケるのでは?!と思いました。 「極悪女王」は80年代の女子プロレス(全女)の世界を、ダンプ松本を中心に描いた少女たちの青春モノ。 全5話をざっくり紹介すると 第1話…のちにダンプ松本となる少女松本香の悲惨な少女時代。お父ちゃんひどすぎ 62分 第2話…憧れの全日本女子プロレスに入門!でもここでもやっぱり落ちこぼれ… 63分 第3話…覚醒!引っ込み思案の少女が極…
監督脚本の山中瑶子氏はこの作品で第77回カンヌ国際映画祭 監督週間の国際映画批評家連盟賞を受賞。ちなみにナミビアに砂漠を見に行く話ではありません。ネタバレ注意!
エイリアン:ロムルスの取り急ぎレビュー。ドキドキが止まらないジェットコースタームービー!リドリーへの忖度も?!
ディビッド・リンチ監督の90年代テレビミステリー。リンチらしい禍々しさとテレビドラマ的軽薄さが見事にマッチ!
レビュー記事の中から不穏度の高いベスト10。ランキングは随時変わります。
Google先生に「動作が遅いよ」と忠告された(意訳)話は前回しました。それと連動しているのか不明ですけど8月中盤からアクセス数が1/3くらいにゴッ!と減りまして。調べてみたら8月15日からGoogleのコアアップデートなるものが始まっており、その影響も受けてるのかな?と。 こうした方がいい、などとGoogle先生はアドバイスしてくれるのですが、いかんせん何を言ってるのか分からないもので、ぼちぼち勉強しながらサイトをリニューアルしています。 予告通り「不穏映画」「不穏じゃない映画」にタグを分けました。PCで見るとサイドバーに、スマホでは下の方にスクロールすると、それぞれのタグで検索できるように…
7月8月はなんだかバタバタで、映画もあまり観てないしブログ更新もままなりません。忙しいというよりも50代も半ばに差し掛かり、1日に出来ることが減ったという感じ。30代ならこの3倍の仕事量をこなせていたのになあ…。体力が落ちるとか身体の節々が痛くなるのは予想ができたけど「全体的に物事をこなすのが遅くなる」という感覚は実際になってみないと分からない。「今日もアレとコレが出来なかった…」と思う日々が続くと落ち込むので、1日のToDo目標を少なくしています。その目標を達成できればとりあえず夜のビールは美味く飲める。自分で自分を誤魔化すテクニックさえあれば割とご機嫌に暮らせるものです。 なんつう、ババア…
Netflixオリジナル作品「終わらない週末」。世界の終わりが静かにやってくる…不穏映画が大好きな方におすすめ!
1998年の和歌山毒物カレー事件を問い直すドキュメンタリーのレビューです。
PMSの藤沢さんとパニック障害の山添。完治しにくい病を抱えた2人を中心に物語は空へ、星へと広がっていく…。お仕事ムービーでもあります。
同じスピルバーグ製作総指揮の1996年「ツイスター」と比べると…?夏にぴったりの大迫力の面白さ!
Netflixは面白そうなオリジナル作品が入ったらその月だけ契約して観る、という方法を取っています。この貧乏人メソッドでこれまで「ストレンジャー・シングス」シリーズ、イカゲーム、サンクチュアリ、三体などなどを観ましたが、大掛かりに宣伝しているものは間違いなく面白い。 そして今回、「地面師たち」のために契約しまして、ここんところ忙しいんで全7話を2回か3回に分けて観るかあ〜…なんて思ってたらまんまと一気見してしまいましたよ。なんでかって?そりゃあアナタ、面白かったからですよ!! 監督&脚本・大根仁。(モテキ、面白かったよね〜)。役者陣に豊川悦司、綾野剛、北村一輝、ピエール瀧、小池栄子、染谷将太、…
リリースのタイトルに異議あり! 2023年11月17日(金)〜 花束みたいな恋をした 2023年11月24日(金)〜 西川美和監督作品が一挙見放題に! 初っ端からのオバトーク(おばさんトーク)でなんですが、年齢とともに1日にできることの数が減ってきました。朝家事と日課を済ます→親に頼まれた実家の用事をこなす→あらヤダ!もう日が暮れてる! 朝家事と日課を済ます→ブログ書く→あらヤダ!もう日が暮れてる! みたいな。そんなこんなで少々更新が滞ったところでもう11月です。んで11月にアマプラビデオに新作何が入るかな〜?!とウキウキしながら調べてみたところまたぶち当たりましたよ!「アマプラビデオ調べにく…
東京国際映画祭で上映の2022年作品「やまぶき」。第30回カンヌ国際映画祭 ACID部門 日本映画史上初の選出など海外でも注目の作品レビュー
2021年の「ゴジラvsコング」。カメラワークから見える日米の「怪獣観」の違いと、小栗旬の扱いが雑過ぎないか?という話。
第1回東京国際映画祭ヤングシネマコンペ部門グランプリ。相米慎二が国際的に評価されるきっかけとなった作品レビュー。30年前の感想と今観た感想の比較
「首」「ゴジラ-1.0」「王国(あるいはその家について)」「PERFECT DAYS」。今年公開予定作品の中でも何はなくとも観たい4作品はこれだ!
池松壮亮主演、実在ジャズピアニストのエッセイが原作。1988年の銀座で「『あの曲』を弾いてしまった博は…。全編を彩る音楽、森田剛、高橋和也ら役者陣がとても良い!
ジャン=リュック・ゴダールが亡くなってから1年あまり。あの時の衝撃と真っ先に思い浮かべた 映画「勝手にしやがれ」について。レビューのようなもの。
久々にガンアクション映画を観たらだいぶ変わってた!ってなことを書きました。レビュー
ジョジョのスピンオフ漫画の実写版!大人気のNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」の映画化。相変わらず高橋一生は素晴らしいのだけど…残念な点も。レビュー
アマゾンプライムビデオで9月に配信された中から「劇場公開から間もない」4本をピックアップ。
東京駅で一人でラーメンを食べていたら突然「ロスト・イン・トランスレーション」のことを思い出し、あの時のボブ(ビル・マーレイ)の心象に気づくなど。
国に禁じられてもなお映画を撮り発表し続けているイランの名匠・ジャファル・パナヒ監督最新作。果たして「熊」とは何なのか?レビュー
第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品された濱口竜介監督作品。唐田えりか&東出昌大主演。唐田氏が演じる朝子への悪口がメインのレビューです
映画館によく行かれる方ならお気づきだと思いますが、数年前から、古い映画を映画館でリバイバル上演することが多くなりました。最近だと、ウォン・カーウェイ作品、ローマの休日、さらば、我が愛/覇王別姫などなど。んでいずれも「4Kレストア」とか「4Kリマスター」とか書いてある。 たぶん綺麗になってるんだろうな〜、くらいのことしか知識がなかったんで4Kレストアについてちょっと調べてみました。 4Kレストア/リマスターとは、「主にフィルムで撮影された映画を、4Kクオリティでスキャンしデジタルデータに変換して修復する作業のこと」とのことで、うん、そうだろうなという感じですが、「一体どうやって?」という疑問は残…
千葉の小さな村で関東大震災直後に実際に起きた恐ろしい事件。ドキュメンタリーの名手、森達也監督が手がけた話題の劇映画。レビュー
燦然と輝くホラー映画の金字塔!あまりにインパクトの強い恐怖シーンのせいでストーリーを忘れていた?!改めてみて別の怖さに気付いたのでした…。ネタバレあらすじ
一般的には低評価らしい2016年版「ゴーストバスターズ」ですがとっても笑えて面白かった!その理由を考えて見ました。ネタバレなしレビュー
演出・柄本明、出演・柄本佑&時生。2017年の舞台「ゴドーを待ちながら」ができるまでのドキュメンタリー。レビュー
黒沢清監督作品の中でも特に難解とされる一本。「カリスマ」と呼ばれる一本の木を巡る人々の攻防は何を意味しているのか…?
8月24日からアマゾンプライム会員費が値上げに! これがアマプラ値上げの全貌だッ! 月会員から年会員になりました! アマプラで観られる無料おすすめ作品 残穢 DUNE/デューン 砂の惑星(2021年) DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン 月曜日のユカ 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 これがアマプラ値上げの全貌だッ! 先日突如発表されたアマゾンプライム会員費の値上げ。ガビーン!!(古っ!)高いなあと思いますが、各国に比べれば安いほうらしくああ、これがガラパゴス的デフレってやつなのねとしみじみ。 値上げの内容はこんなふう。 ■2023年8月24日付で変更 ■Amazonプラ…