今年は緑色のカメムシが大量発生し、農作物被害が生じています。そんな中でも赤いカメムシを見つけました。毒や悪臭はなく可愛いカメムシです。アカスジカメムシです。
緑色の葉の裏側に緑色のハナグモが隠れていました。普通は花の上で獲物が来るのを待っていますが、雨だったので葉の裏側に避難していたようです。 緑の葉と同じ色でカモフラージュしています。 ハナグモは花に吸蜜に来る昆虫を捕らえるために花で待ち伏せす
毛虫、イモムシ、蛾は気持ちが悪いと嫌われていますが、よく見るとコミカルな動きをしています。
名前の由来の偽宝珠(ギボシ)とは、伝統的な建築物の飾りのことです。橋の欄干の柱の上などに付いている半円形で頭の上がちょこっと盛り上がった、ネギ坊主のような飾りのことです。
キツネの剃刀名前の由来は葉の形が剃刀(カミソリ)似て、花色がきつね色(薄い茶褐色)から名付けられたという説。2つ目は、キツネノカミソリは林の中などで突然花が咲きます。その姿がまるで狐火(夜に人が火を灯さず炎が現れる現象)に見えることから付けられた、という説もあります。
I came across The Very Hungry Caterpillar while taking a walk
A black and orange-speckled caterpillar with bright white hairs gorging on a light green leaf.The larvae of this moth are showy, but the adults are subdued in color.
A small shrine whose name I don’t even know
There are approximately 88,500 shrines in Japan, and if you include unregistered shrines, it is said to number approximately 200,000. On the other hand, there are approximately 55,000 convenience stores found everywhere in Japan.
カメムシは臭いので嫌われていますが、小型の害虫を食べたり、鳥のエサになったり生態学的に重要な虫です。
ハエトリグモ(はえ取りグモ)で名前の通り、コバエや蟻をジャンプして捕らえます。
カラスビシャクは独特の形をした植物ですが半夏厚朴湯と言う漢方薬として有名です。
ハエドクソウはカワイイ花ですが毒があります。
ヘラオオバコの花を上から見ると円の形ですが、横から見ると下だけに雄しべが付いています。
少子化で公園で遊ぶ子供たちがいません。子供たちは家でゲーム、年配の人も虫に刺されるのが嫌なので公園には来ません。
宗教の中には子供や信者を思考停止にさせ、虐待したり、多額の寄付をさせてきました。
ナガミハナゲシはオレンジ色のかわいい花を咲かせます。しかし毒があるので注意する必要があります
梨と桜は共にバラ科なので花の形が似ています。
ちびまる子ちゃんで多賀城の事が放送されました。
桜が満開ですが、モクレンも満開です。
生物界はフィボナッチ数列と言う不思議な数に支配されています。高校の生物で学んだことを最近ふと思い出しました。
還暦になると体のあちこちの調子が悪くなります。特に腎臓は体の不純物を取り除いてくれるので大切にしたいですね。
寒い日が続く中、紅梅そして白梅が咲き春が近づいています。
人間に対する警戒心が弱いハクセキレイは人間の近くまで寄ってきます。
公園の枯れた草むらで見つけたツグミ、ツグミが帰るともう春です。
寒い時期になるとカスべと呼ばれるエイが流通します。エイは体が軟骨出来ているので、料理して食べるとコリコリ感が癖になります。
2月にしては暖かい日で梅が咲きました。
最近日本人のモラルが低下している様ですが 、モラルの高い人もいます。
寒い時期ですがヒメオドリコソウが咲いていました
「ブログリーダー」を活用して、メガネカラッパ3さんをフォローしませんか?