朝出かける前にコレやるだけ!美髪のための習慣4つ
美しい髪は美人の第一条件! だけど美髪をGETするために何からしたら良いかわからない…。そんなお悩みを解決するため、人気ヘア&メイクやCanCamモデル、美容家などの美容賢者の方々に、頭皮と髪に差がつくプチ習慣を教えてもらいました♡
教えてくれたのは…
ヘア&メイク・河嶋 希さん
io所属。大人かわいいヘア&メイク提案にファン多数。ヘアアレンジ術を紹介した著書『河嶋希 ヘア本』(双葉社)も好評!
CanCamモデル・まい
CanCamモデルの中でも美容知識はトップクラス! 30代になった今もキレイな肌、髪、体をキープする努力家。
美容家岡本静香さん
現代女性にも続けやすい「心地よい美容」を発信。2分でわかる・変わる、美容習慣動画『2minutes beauty』も人気。
uka広尾店・ヘアスタイリスト・佐藤由衣さん
髪の悩みが解消され、魅力が光るヘアスタイル提案に定評あり。髪質に合ったヘア&頭皮ケアのアドバイスも得意。31歳。
あなたはいくつ当てはまる? Do or Don’t Check List
美髪習慣を知る前に、現状をチェック!
- ドライヤーは使わず、自然乾燥
- シャンプーの原液を直接、髪と頭皮へオン!
- シャンプーで2度洗いし、汚れを徹底オフ
- コンディショナーは頭皮からたっぷり塗る
- ヘアオイルは夜に1度だけ、少なめの量を塗る
- ブラッシングはスタイリングをするときだけ
- 頭皮ケアは、まだ早い!
- 朝は寝グセ部分のみ水で濡らして直している
これ、実は全部NG…! 当てはまるものは見直してみて。これを踏まえて美容賢者に正しい頭皮&ヘアケアの知識を聞いていきましょう!
頭皮と髪に差がつく朝習慣♡
①髪の根元を濡らして寝グセをオフ
毛先側についた寝グセも、原因は根元のうねりにあり。根元を水で濡らし、手ぐしで左右に振りながらブローすると毛先までまとまるように。
「髪のクセが強い人は仕上げにヘアアイロンを滑らせると、よりなめらかに!」(岡本さん)
髪と頭皮に優しいドライヤーやアイロンが続々デビュー♪
ドライヤーやヘアアイロンの熱は、少なからず髪と頭皮の負担に。今秋は、そんなデメリットを払拭する機能が搭載された新作が豊富! 3年以上使い続けている人は、買い替えを検討してみて。
右:ブランド史上最大風量&コンパクトに進化。左:潤ったツヤ髪に仕上がるストレートアイロン。
②アホ毛をおさえて美髪イメージUP!
分け目などに多いピョンピョンと生えた短い毛は〝アホ毛〟と呼ばれるように、だらしない印象を与えがち。
「アホ毛をおさえるだけでも、髪がキレイに見えます。専用アイテムもあるので、使ってみて」(佐藤さん)
おすすめアイテム
右:ガス抜き不要のミストタイプで旅行にも便利。中:アホ毛が目立つ部分にスティックを直塗り。左:固まりすぎず、自然な仕上がり。
③たんぱく質を意識してとる
「髪はケラチンというたんぱく質で構成されていて、健康な髪の発育にはたんぱく質が不可欠です」(佐藤さん)
肉類やプロテインも◎。コラーゲンは頭皮の潤いや若々しさを保つのにも効果的で、特におすすめ!
おすすめアイテム
右:無味無臭。ドリンクや料理に混ぜて。左:コラーゲン5,000mgの他、4種の美容成分もイン。
④スタイリングの締めは髪にも使えるUVスプレー
「出かける前には必ず、髪や頭皮にも使えるUVスプレーを使い、紫外線対策をしています」(まい)
髪と頭皮が浴びる紫外線量は、顔の約3倍ともいわれています。髪が傷んだりヘアカラーが退色しやすくなる他、年齢を重ねたときのボリュームダウンやうねりの原因につながるので早いうちから対策して損なし!
おすすめアイテム
右:ライム&ティーツリーの香り。中:空気中の水分にも反応してUVブロック膜が強化。左:オーシャンフレンドリー処方。ベタつかない。
アホ毛ケアやUVケアなど、サボりがちなものを習慣化することが、美髪への第一歩♡
撮影/魵澤和之(まきうらオフィス/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/秋山 瞳(PEACE MONKEY) スタイリスト/川瀬英里奈 モデル/まい(本誌専属) 構成/北川真澄 WEB構成/谷 夏帆
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。