【連載vol.12】ヤーレンズ出井隼之介。おすすめの娯楽と、なんでも「数が大事」という話

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載がスタート!

日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

ヤーレンズ出井さんの連載を全部読む

第12回目は…
ヤーレンズがなぜ、お笑いライブを多く行うのか、教えてくれました。
さらに話のつながりで(!?)出井さんおすすめのシャンプーも紹介。さすがの美容男子!2個使いです…!

「数が大事。数をこなして経験値を稼ぐ」

突然だが、これを読んでださっている方はお笑いライブを観に行ったことはあるだろうか?行ったことのない方は、これのエッセイを読んだことを機に、ぜひ一度お越しいただきたい。

何かとしんどい日々の中で、なるべく気持ちを上向ける為のヒントをおすそ分けしたいという気持ちのもと、書いているのだが(そうなの!?)気持ちを上向かせる趣味のひとつとして紹介したいのが、お笑いライブ鑑賞である。

我々芸人さんは、メディア出演等に加えてライブ出演も主な活動のひとつである。

主な活動とは言ったもののそれも好き好きで、ライブに積極的に出る人もいればそうでない人もいるし、自分たちの単独ライブに集中してしっかりやる人もいる。別に出なきゃいけないわけではない。

ひとつ確実に言えるのは、我々含め「ライブに来てください」と何かの媒体で言っている芸人は、ライブが好きで自信があると思うので、行ってみてほしいということだ。

今年『お笑い珍道中』というライブを立ち上げた。これは同じ事務所のトム・ブラウン、ヤーレンズ、クロコップ、サツマカワRPGという賞レースのファイナリスト4組で、ゆくゆくはライブで全国行脚をしようという志のもと始まったユニットライブだ。

お笑いライブを普段観たりしない方にはわからないかもしれないが、これは結構実験的な試みで“吉本興業の芸人以外”が、“同じ事務所の芸人だけ”で“地方で興行を成立させる”ということは、かなり難しい。3つの難題を抱えた、難しさの三重奏である。

ネプチューンさんの、ボキャブラ天国の時のキャッチコピー『電光石火の三十殺(トリプルプレー)』みたいに言おうとして失敗したが、とりあえず難しいことなのだ。

そんな『珍道中』の記念すべき旗揚げ公演は、静岡公演。
概ね満席。1公演目と2公演目の間に近くの商店街で呼び込みをしたりして空席を何とか埋めて、2公演目もほぼ満席。

素晴らしい。

東京からバスで静岡に向かう道中のサービスエリアで、犬のうんこを踏んだ以外は素晴らしい。

サービスエリアで撮った写真を見ると、僕がうんこを踏む直前、僕の近くに服を着せられた犬が写っていた。こいつのうんこかもしれない。

さて、この『珍道中』に加えて我々は今

①令和ロマンとのライブ『ヤレロマ』(現在休止中)

②ジグザグジギーとのライブ『コントの虎 漫才の狼』

③EXITとのライブ『三八貿易』

④Dr.ハインリッヒさんとのライブ『コーヒーブレイク』

⑤錦鯉、モグライダー、虹の黄昏と4組でやっている『反野内豊史』

といったライブを抱えている。さらに、自分たちだけのライブ。これらを全部同時進行で走らせて、1年のスケジュールをある程度埋めたい。それが出来たら最高の人生。

最近はそれなりにテレビなんかも出させていただいているが、この先どんなことになっても小劇場には出続けたいな、と相方と話している。

ゆくゆくは、“小さい劇場で見ることができて嬉しい芸人”になりたい。「えっ?この人たち見られるの?行ってみようかな…」になれるように。そして、若手に本格的に煙たがられるまでは出続けたい。

こんなライブに思い入れがあって好きなのも、若い頃からたくさん出続けてきたからだろうなぁ…と最近思う。
我々の場合、豊かな才能に恵まれていない分、数が大事。数をこなして経験値を稼ぐ。残念ながら我々にはそれしか自信を得る方法はない。

今のところ、漫才とラジオはちょっとだけ自信があるのだが、どちらも数をたくさんやったからだと思う。

ちなみに今、僕はこういうエッセイやコラムを毎週1本はどこかしらの媒体で書いているので、これもいつか数からくる自信を得られると信じている。いつかどでかい書き仕事ができるのかはわからないが。

量が自信だという話だが、僕は毛量には自信がある。

毛髪に関しては、若い頃から減ることを恐れ、毛髪の保護、頭皮の環境保全に努めてきた。そう、ヘアケアにはかなり時間・労力・お金・気を使ってきたのだ。

それこそシャンプーなんてかなりの種類を試してきたし、金がないのにヘッドスパに行ってみたり、頭皮のマッサージ器具を購入したりと、毛髪保護活動に余念がなかった。毛髪に対して「ベストを尽くして、それでダメなら諦めよう」というスポーツマンのような気概が僕にはあった。

シャンプーを選ぶ上で基準にしているのが“洗浄力が高過ぎないこと”である。

頭皮というのはそんなに毎日がっつり洗わなくていい。本当は洗わない日があってもいいくらいだが、やはり臭いなど現代社会で生きる上では毎日のシャンプーが欠かせない。

そこで、ラウレス(ラウリル)硫酸Naがトップ配合されているような洗浄力が高過ぎるシャンプーを使ってしまうと、汚れや皮脂を完全に落としきってしまい、頭皮を保護しようとしてより皮脂を分泌し、それが結果的に毛穴を詰まらせてしまう。

であれば、毎日使っても頭皮にやさしい“洗浄力が高過ぎない”シャンプーを使うべき。しかし、髪の毛は別で、整髪料や汚れなどはしっかり落としたい。

という中で僕が出した結論は、「整髪料などの髪の汚れを落とすシャンプー」と、
「頭皮を洗うシャンプー」を分けることだ。私が自分の髪質(軟毛・くせ毛・量多め)とも相談しながら試行錯誤し、今使っているシャンプーがこちら。

ディアテック カウンセリング プレシャンプー

こちらは「プレシャンプー」と名がつく通り、シャンプー前の予洗いに適した成分になっている。洗浄力は高すぎないが、しっかり泡立ち汚れは落ちる。量が多く、コスパが高い点も良い。

デミ コスメティクス ヘアシーズンズ カームリーウオッシュ

私が昔から愛用しているミレアムシャンプーでお馴染み、デミ コスメティクスの商品。アミノ酸系のシャンプーだが、高過ぎない洗浄力と抗炎症、や肌荒れ防止成分も入っていて地肌のケアにもよい。 

頭皮・毛髪の環境保全に興味のある方は是非参考にしていただきたい。(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子