仕事や家事、遊び、育児……女性は何かと忙しい! そんな多忙な中でもキレイでいたい!という気持ちは強いものです。キレイでいると日々の自分へのモチベーションも上がり、同僚や恋人、旦那さんもなんとなく優しくなったり、良いことずくめです。
しかし、よくある美容記事における「22時~2時のゴールデンタイムに眠る」「朝に1時間ウォーキング」など、「できればやりたいけど、なかなか無理…」と思ってしまう美容法も多いもの。
そんな中、自らも2男2女のママでありながら、ママモデルとして『SAKURA』をはじめとした雑誌で活躍している中林美和さんに、ながらダイエットの秘訣を伺いました。
【1】 料理しながらふくらはぎの上げ下げ
料理をしている時は、上半身は忙しく動いているものの、下半身は多少の移動のみ、ということが多いものです。そんな時にふくらはぎを上げ下げしてみたり、アキレス腱を伸ばすようにストレッチしてみたり……。毎日少しずつの積み重ねがキレイを作ります。
【2】 フライパンを振るときに左手でも振る
利き手でのみいろいろな動作を行うと、左右のバランスが取りにくい体になってしまいます。左右をバランス良く鍛えるために、フライパンを左手でも振ってみると、それだけで重いのでダンベルトレーニングを行っているような効果もあり、一石二鳥です。
【3】 バランスボールはながらダイエットの味方!
テレビを見ながら、洗濯物をたたみながら……。自然とバランスを取ろうとするので、気付かないうちにインナーマッスルを鍛える効果があるバランスボールは、ながらダイエットの強い味方です。筋肉量が増加して基礎代謝が上がるので、太りにくい体のベースを作ることができます。
どれも美和さんが普段から行っているものだそう。主婦業とモデル業を両立しながらキレイでい続けるために、時短トレーニングなど、子どもが生まれてから細かい時間調整はずっと身に染みついている、と美和さんは言います。
ダイエットは日々の積み重ね……と思っていながらもできない方も、今日から是非試してみてくださいね。(後藤香織)
【あわせて読みたい】