ワックスの選び方や付け方を紹介
初心者でも簡単にできるワックスの付け方って? ワックスはスタイリングだけではなく、実はヘアアレンジの際にも大活躍。ワックスを使用することでまとまりやすくなります。基本の選び方や使い方、おすすめのワックスを紹介します。
Contents
初心者必見!ワックスの選び方
ワックスは、粘性がかためで伸びが良く、「束感を出したり、毛先に動きをつけたい」ときにぴったりです。ジェルとの違いは、髪につけてからもスタイリングし直せて動かしやすい、「再整髪性」があること。髪が細い・柔らかい方は軽めのものを、髪が太い・硬めの方は重めのものを選ぶのがおすすめ。
どんなスタイリング剤を使えばいいかわからない方は、まず「これひとつあればなんでもOK!」なミディアムワックスを持っておきましょう。
軽さがあって、やわらかな空気感を長時間キープしておけるワックスです。巻いた髪にもみ込んで毛先のしなやかさを表現したり、ストレートヘアになじませてナチュラルな束感を作ったり、アレンジ前に使ってまとまりをよくしたり……。ベタつかずさまざまなスタイルに対応できるので、とても便利なアイテムです。
ショートや短めな髪型のワックスの付け方
HOW TO
①根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておいたら、26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻く。
②顔周りは外への動きをつけたら、オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませる。
教えてくれたのは……スタイリスト 三浦来夢さん
ミディアムヘアスタイリングのワックスの付け方
HOW TO
①全体の毛先をワンカールの内巻きに。前髪も内巻きにする。
②髪を振りつつ内側からスプレーワックスを吹きかけて、エアリー感を出す。
教えてくれたのは……スタイリスト 目澤沙友里さん
ヘアアレンジをするときのワックスの付け方
ワックスを使ってヘアアレンジをまとめやすく!
HOW TO
①剛毛の人はソフトワックスをなじませておく。トップから3束取り、全体の髪を使って編み込みに。
②毛先は三つ編みにしてゴムで結び、前髪は毛先を少し外ハネにして、カジュアルに。少しうねっているくらいのほうが編みやすい。
ワックスを使ってラフにまとめるお団子ヘア
①髪がやや短めの人は、まとめやすいようにワックスかバームをなじませておく。
②頭を下にして襟足から髪を集め、高い位置で輪結びに。結び目に毛先を巻きつけて、ピンで留める。
使いやすくておすすめなヘアワックス
product(プロダクト) ヘアワックス
5つの天然由来成分のみでつくられたシンプルなヘアワックス。そのままの使用はもちろん、好みのヘアオイルとミックスして使うのもテクスチャーに変化を待たせることができるのでおすすめ。広がりやすい髪を自然にまとめます。
人気の理由
認知度も高く、男女問わずユーザーの多いヘアワックス。ニュアンスヘアを簡単に作ることができ、バーム状のヘアワックスのパイオニア的存在。髪の他、頭皮や、爪、肌の保湿ケアにもマルチに使える優れもの(PR担当者)
ジョンマスターオーガニック シーヘアワックス
スタイリングが苦手な人でも扱いやすく、日本人の髪質に合う処方設計。なめらかなクリーム状で仕上がり後もベタつきません。ミストやオイルなど他のスタイリング剤との相性も良し。ベースに仕込むのもおすすめです。もみ込むようにつけることでドライな細かい束感に、手ぐしでさっとアレンジすればプロ並みのこなれ無造作ヘアが叶います。
ヴェレダ オーガニックヘアケアシリーズ ヘアワックス
日本人の頭皮や髪の環境を考慮した「日本開発処方」で、頭皮を健やかに保ち艶やかな美髪へと導きます。年齢や環境の変化による髪や頭皮の悩みに合わせ、植物エキス・オイル、エッセンシャルオイルなど、植物の恵みを贅沢に配合。
「ヘアワックス」は、オーガニックシアバターとミツロウで、エアリーなウェットスタイルを叶えてくれます。その濃密な潤いは、髪だけでなく、爪やリップなど、乾燥した部分の保湿ケアにも! パサツキを防ぎ、髪の柔らかさもキープ。
アリミノ Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ハウスエアリー(クレイワックス)
流れるようなステップで、ハウスダンスのようにエアリーに仕上がるクレイワックス。柔らかい髪もふんわりと立ち上げます。
※ご紹介した内容は2022年12月10日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。