この夏、買うならヴィンテージの時計♡プロに聞いた買い方&選び方【初級〜中級編】

プロに聞いたヴィンテージウォッチの選び方<初級〜中級編>


憧れのブランド時計も、ファッションのレトロブームに合わせてヴィンテージが最注目。お値段がおさえられる上に、人とかぶりにくいというのもヴィンテージ人気の理由です。とは言っても、聞きなれない用語があったり商品の状態が見極められなかったり、ヴィンテージウォッチの選び方がかわからない、と迷っている人も多いはず!そこで、購入からアフターケアまでをサポートしている、人気ヴィンテージショップ「HIROB」に潜入。コーディネーターの鈴木克典さんに、失敗しないアンティークウォッチの選び方を徹底解説していただきました!

【選び方】 Q. アンティークウォッチが欲しいけど、どうやって選んだらいい?


A.用途やイメージ、好みをもとにショップスタッフに相談する!

「まずは、デザインで選びたいか、それとも時計としての機能で選びたいのかを考えてみてください。それをショップスタッフに伝えると、自ずと候補となるブランドや型が絞られてくると思います。マニアックなものでない限り、ヴィンテージで状態のいいものとなると種類が豊富にあるわけではないので、まずは自分のイメージに近いデザインを探りつつ、サイズや予算で絞っていく過程がヴィンテージを購入する楽しみなんです。何度もショップに足を運びつつ、これだ!と思えるものに出合えたときはうれしいですよ」(コーディネーター・鈴木克典さん)

ルミネ有楽町1店など、気軽に立ち寄れる店舗が多い「HIROB」。世界中から集められたヴィンテージ時計やアクセサリーはどれも一点もの♡

ショップでは、好みに合わせたベルト交換にも対応。素材や色が豊富に選べて、自分だけの組み合わせが楽しめます(オーダーベルト¥12,000〜)。自社工房のあるHIROBは、オーバーホールやリペアなどアフターケアも充実しています。

「HIROB」ルミネ有楽町1店 東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町1 1F ℡03-5222-1743

 

Q. ズバリ!初めてヴィンテージウォッチを買うならおすすめは?


A.扱いやすくて合わせやすい”エルメス”のクリッパー

「好みにもよりますが、個人的おすすめは”エルメス”のクリッパー。ヴィンテージと言っても2000年以降のものも多く、デザイン性に加えて手入れのしやすさも魅力です。年代によっては細かいケアが必要になるので、初めての購入ならヴィンテージ感がありながら、年式は古すぎず電池式のものが理想的。

クリッパーは、日付けや秒針のついたタイプもあるので、お仕事シーンにも使えます。また、船の小窓をイメージしたマリンテイストのデザインもON・OFF両方に使えるポイント。コンビ素材でもカジュアルにつけられるので服のテイストも選ばず、¥100,000前後で状態がいいものが見つかります」

 

Q. ヴィンテージの時計を選ぶ際、チェックするべきポイントを教えて!


A. 時計の動作確認はマストです!


「まずは実物に触れて、見た目に大きなダメージがないか、そして時計が作動しているかどうかを確認してみることですね。その場で動作確認をすることはとても大事。そしてどんなに古くても、ヴィンテージのものは1960年代以降のモデルがおすすめです。腕時計が一般の人にも使われ始めた時代なので、この頃から職人さんの技術が高まったと言われています。

あとは、店舗保証の有無があること、購入先にアフターケアができる店舗や工房があればより安心。ヴィンテージカーと同様に、相談や修理ができる環境があると安心感にもつながります。また、直近でのオーバーホール(部品単位の分解・清掃・再組み立て)やメンテナンスなど、作業有無も聞いてみるといいですね。買ってすぐにオーバーホールが必要になってしまうと、モデルにもよりますが費用が数万円から数十万円かかることも」

 

Q.デザイン・耐久性・汎用性など、バランス重視で選ぶなら?


A. “ロレックス”のオイスターパーペチュアルは価値も機能性も安定感あり!

「飽きのこないデザインや安定感を重視して選ぶ方には、”ロレックス”のオイスターパーペチュアルがおすすめ。中でも、ステンレス×3連のオイスターブレスレットのタイプは、シンプルでスポーティーなので長く使えると思います。

さらに、女性の手首に合うことや希少性も加味して、現在は廃盤になっている26m/mのケースサイズが狙い目です。水に強く耐久性もあり、自動巻きで時刻も正確。言わずと知れた、”ロレックス”のアイコン的デザインのひとつですし、時計の価値が比較的キープできるのもうれしいですね」

 

Q.どんな服装にもマッチするヴィンテージウォッチって?


A. ミニマルな“カルティエ”のタンクアロンジェが合わせやすい!

「シンプルで合わせやすいものが多い中、機能性やデザインを優先すると”カルティエ”のタンクアロンジェがいいと思います。腕元にこだわりを感じさせる”カルティエ”ならではのオーラがありつつ、華美な主張のない名品。フォルムが華奢なのに文字盤が見やすく、クセがなくフェミニンな縦長フェイスも好印象です。宝飾ブランドなだけあって、サイドに映えるリューズ(調整ネジ)がアクセントに。サイズはワンサイズのみで電池式です」

 

Q.センス良し!この人おしゃれ♡と思われるのは?


A. 一目置かれる”ロレックス”のカメレオンは希少性も抜群!

「アンティークウォッチらしい佇まいが目をひく”ロレックス”のカメレオン。アクセサリーや洋服のように、ベルトを変えていろいろな表情を楽しめることから、カメレオンと呼ばれるようになったモデルです。こちらは、1950〜60年代のみに発売されたデザインですので、状態がいいものを選ぶことが前提ですが、希少性が高く繊細で女性らしい印象はまさにオンリーワン。

 

発表された当時のヨーロッパは女性ファッションの革命期で、“ロレックス”はこのモデルをきっかけに女性の顧客を獲得したと言われています。ストーリーのある時計は、身につけているだけで特別な存在感がありますよ」

お話を聞くほど、ついハマってしまいそうなヴィンテージやアンティークウォッチの世界。惜しみなく使えるお手軽なものから、一生大切にしたい清水買いまで、ブランドやデザイン、用途によって選べるヴィンテージウォッチは種類も豊富♡ お気に入りのひとつを見つけて、この夏は手元のおしゃれを楽しんで。

次回配信の<上級編>もお楽しみに♡

※掲載商品はすでにsold outの場合があります。予めご了承ください。

★憧れブランドのアンティーク時計でおしゃれを格上げ!

>>CanCam.jp TOPへ戻る