カープ末包、23戦ノーアーチも打率6割超え得意の神宮で目覚める

広島・末包 今季打率6割超え得意の神宮で目覚める! 23戦ノーアーチもこのままでは終われない

反省が口をつく。伏線はあった。快音を発すれば発するほど、厳しくなる相手バッテリーのマーク。当初は内角を攻められ、末包の意識がそこへ向くと、今度は低めに落ちるボールを多投される。1軍で台頭する打者にとっては避けられない配球パターンだ。

「シーズン中盤あたりは内角攻めが多く、内を意識すると投げてこない。真ん中のゾーンに来たら打とうと思っても、そこから落としてくるとか。相手の配球が、狂い出した原因という感じです」

(全文はリンク先)

・低めのストライクからボールゾーンに落ちる系の変化球にはほとんどバットに当たりません。ボール球はやっぱりボール球。どんないい打者でも当てませんよね…






【関連記事】







・末包選手の場合、自分のスウィングができているかどうかで結果が違う




・神宮で目覚める?、本当にそうなってくれたら嬉しいけど・・
研究されているので、本人がどう克服するかじゃないかな?




・内角攻めは強打者と認められた証。ただここから外スラを待てるかどうかで一流かそれまでかが決まる。外スラやカットを待てれば次に甘い球が来る。その為にはやっぱりギリギリまで待てるスイングスピードが必要。

誠也はそれが出来た。末包にも頑張って欲しい。まだまだ挫けるな






・打てないコースがバレてる




・インコースのストレート見せて、外のスライダーかベース真上のフォーク投げたら90%の空振り率




・投手はもう弱点を知ってるし、明らかに投手の方が心的優位に立ってる。




・去年の終盤の時もそうだが、勝負の時期になると追い込まれてからの外角の変化球に全く対応出来なくなる。余裕がなくなるのか勝手に自分自身を追い込んで外の明らかなボール球でもクルクルバットが出てしまう。球を呼び込む見極めが出来ていない。




・外国人もそうだが、アウトコースの対応が出来ないといいカモにされてしまう。追い込まれた時外の球は手を出さず我慢する。余裕を持ってアウトコースに手を出さないと相手側も攻め方を考え出すし打ちやすいコースに球が来る率も増えてくると思う。




・別にホームランを期待してる訳ではない
チャンスでタイムリーを打ってくれれば




・一発のある打者と、長距離砲とは、ニュアンスが少し違うと思う




・華々しい復帰を遂げたものの、外に逃げるスライダー、落ちるフォークは空振りのオンパレード。
カープ失速は全員の責任であるが、チャンスでも打てない4番の責任は大きい。




・今の末包には全球ボールの変化球で良いと相手チームに思われている。




・今の末包は打てない外国人野手(の攻められ方)と同じ。




・ホームランバッターと言われる様な、4番で本塁打と打率を両立出来る様な打者は、1年位打てない年があると思うけど(カープで言うと、江藤も金本もそんな感じだった。)末包はまだ頑張ってる方だと思う。




・良くも悪くも、末包さんが打ちまくらなければ今のカープに優勝争いやCSという目線では勝ち目が無い。
田村さんと中村奨成さんと、あと2枚一軍に入れて確変してくれることに期待してはどうだろうか。






・狙い球を絞れるかどうかですね。
最悪外角の変化球を捨て内角や真っ直ぐ狙いの方が打てるかも知れません。
特に勝負所でですね。




・本当に怖い打者は、狙っているコースに球1個甘く入ったら終わり、みたいな感じで、しかも狙っている所に投げさせようとする意図を感じさせる打者。
ここに投げんと打ってやらんぞ、みたいな、良い意味で傲慢さが感じられる様な打者だと思う。




・末包は弱点を研究されてるので、そこを克服できれば来年は20本塁打狙える。
CSまでに何とか主砲として復調してほしい。




・なかなか大砲が育たないね
丸や誠也はすごかったんだな




・追い込まれるまでは自分のタイミング、自分の狙い球で待って、自分のスイングをして欲しい。




・カープでは貴重な右の大砲です。こういう時こそ打撃コーチが修正してやるべき



※【独自インタ】カープで最もホームランが期待できる男・末包昇大!2度目のケガの真相は!?現在抱える課題と取組は?




__________________


【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集中!!



__________________



※新しい動画をUPしました






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認