このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-12 (2)


「GUILTY GEAR -STRIVE-」の開発者が、本作の制作意図や今後の方針などを語る『デベロッパーズバックヤード』第4回が公開されました。

今回は新キャラ「ジオヴァーナ」「名残雪」の解説と、質問への回答が掲載されています。

本作ではランクマッチというモードが廃止され、オンラインロビーに統合されるため、その意図や開発陣の狙いについて、以下のような回答がされています。

・ランクマッチというモードはなく、オンラインロビーに集約させている。
・モードを1つにした意図は、複数モードにプレイヤーが分散することを回避するため。
・やり込まなくても楽しく遊べるのが本作のコンセプト。
・これまでの「段位」ではなく「階層」という概念を導入した。
・これにより、ポイントの増減や勝敗を気にして対戦を避けてしまう問題を解決し、実力の近い相手と対戦を楽しめる。
・負けても失うものがなく、格差マッチングが起きないのが目標。
・最高クラスの階層は、期間内に一定以上の戦績を残せないと入場資格を失う。
・長期戦の実装予定はない。
・PCと家庭用のクロスプラットフォーム対戦は発売時点で実装しないが、前向きに検討している。

ロビーの仕様変更や、コンセプトについてより詳しい説明が掲載されているので、ぜひ元記事を読んでみてはいかがでしょうか。

GUILTY GEAR -STRIVE-開発者が語るゲームコンセプト「何が起きているか分からない状況を減らすためシンプルに」「新規が楽しむために必要なのは簡単にすることではなく同レベルの対戦相手」