このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-02-20 (4)


【VIPインタビュー】カプコン辻本春弘社長「グローバルで戦えるコンテンツとしてゲーム産業を育てていく」創業40周年を迎えたカプコンの歩みとこれからの展望を訊く

カプコンの辻本春弘社長のインタビュー記事が、ファミ通.comに掲載されています。
2023年で創業40年を迎える事を記念したロングインタビュー記事です。

インタビューの中で辻本社長は、6月2日発売のシリーズ最新作「ストリートファイター6」への期待を口にしています。
まだeスポーツ文化が根付いていなかったスト4時代からの流れを振り返り、スト6は「最初からeスポーツとしての展開を想定して開発したタイトルなので、大いに盛り上がることを期待しています。」とコメント。

昔のゲームセンターを彷彿とさせるバトルハブや、アバターの個性についての思い入れも述べています。
そして売り上げ目標については、スト5の700万本を引き合いに、「ライフで1000万本は狙えるだろうと。だったら、いままでできなかったことをすべて『スト6』で実現しようとなり、現在にいたるわけです。」と、スト6は1000万本を目標にしているそうです。

賞金総額200万ドル、カプコンカップ優勝賞金100万ドルという高額賞金については、現場からの相談を受けて「現場がそう言うならいいよ。その代わり、1000万本を狙うんやで」と快諾したことを明かしています。

「ストリートファイターVは700万本を超えていてここにデジタル方面の経験則を行かせば次回作はライフで1000万本は狙えるだろうと。だったら今までできなかったことは全て6で実現しようとなり現在に至る」
「Vでは十分とはいえなかったeスポーツへの取り組みやジャンルの裾野を広げる展開にも力を入れる」