このエントリーをはてなブックマークに追加
s4EJjGh


カプコンワールドツアー(CPT)のワールドウォリアー大会(東アジア)に、チーターと思われるプレイヤーが参加していた模様です。
Chris Wong選手が動画を公開しており、有名プレイヤーを含む多くのスト6プレイヤー達がこれに対し懸念を表明しています。

スト6では以前からランクマッチでチーターの存在が認識されており、日本のプロゲーマーがチーターを攻略する切り抜き動画が人気になっていました。
今回、優勝賞金100万ドルの世界大会「カプコンカップ」への予選大会であるCPTのWW大会でチーターが確認されたことで、多くの有名プレイヤーが競技シーンへの影響を危惧するコメントをしています。

コロナ以降のCPTはオンライン大会が主流になっていましたが、オンライン大会で危惧されていたチーターの問題が露呈した形です。
開発チームの早急な対策を期待したいところです。



以下、CPTでのチーター発生に対する主なプレイヤーのコメントです。

Ryan Hart選手
たとえ不正行為者が CC の資格を得られなかったとしても、彼らがアジアのすべての WW で人々を門番として管理できるという事実は、ただ恐ろしいだけです。

Big Bird選手
なぜこれが許されるのでしょうか? プレイヤーの不正行為を防ぐものがないのはなぜでしょうか (もしそのようなものがあるなら)? プレイヤーは良いパフォーマンスに集中し、同時に不正行為者にも気を配らなければならないので、負担が大きすぎてすぐに混乱してしまいます。

Oil King選手
現在、WW は Capcom Cup への主なプロセスですが、多くの問題が発生しました。これをどうやって止めればいいのでしょうか?
たぶんPS5だけでプレイするのがいい

えいた選手もこのチーターに対して一石を投じています。

James Chen氏もチーターが普通のプレイヤーに損害を与えていることに言及しています。



【追記 9/22】
今回のID:ばけもの(ユーザーコード:3613695980)によるチート行為について、大会主催者から「World Warrior 2024 - Asia East」シリーズへの出場禁止処分が発表されました。