みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今回は注文しておいた新しいCPUが届いたので、自作PCをパワーアップ改造してみました。
交換した結果は大満足です。大きくスピードアップしました。ベンチマークの結果も載せています。
前回のこれを改造します ↓
AMD Ryzen7 5700G を購入、交換!
今回購入したCPUは「AMD Ryzen7 5700G」グラフィックス機能を内蔵したCPUです。
わたしはインターネットブラウズやオフィスソフトの使用がほとんどなのでこれで十分です。と、言うかこれわたしの使い方だとオーバースペック・・・
でもいいんです。少しでもPCが速いと嬉しいので。
CPUを取り出してみました。最近のCPUは放熱の為しっかりとしたヒートスプレッダが付いているので結構ずっしりとしています。
実はこのCPUは中古品です。金額はポイント込みで20000円以下で購入。まあまあの金額で買えたかなと思います。
リテール品なのでCPUクーラーも純正品が付属していました。しかもこれかなりきれい。もしかして未使用か。
純正クーラーは未使用品のようです。グリスがそのまま残っています。グリスは乾燥してなくて粘度も残っていたのでそのまま使ってみましょう。ダメなら塗り替えます。
前のユーザーはサードパーティ製のクーラーを使っていたのでしょうね。オーバークロックなどで酷使されていないことを祈ります。まあ、普通に使えればいいですが。
それでは載せ替え行きます。こちらは交換前でCPUはRyzen3PRO 4350Gです。
4000台のRyzenは当初はリテール版が発売されなかったので、バルク版を購入しました。その為CPUクーラーが付属していないのでサードパーティ製を使用していました。
CPUとクーラーを交換。純正クーラーになりました。純正クーラーはヒートシンクは薄めですがファンはそこそこでかいですね。なお、音は静かです。
PCを起動しますが初回は時間がかかります。しかし、2回目は爆速で起動するようになりました。体感で今までの半分くらいのスピード。これはいいぞ。
Whindows11のタスクマネージャを起動、CPUがRyzen7 5700Gになっています。
8コア16スレッドのCPUなので16個に増えたグラフがうれしい。これ見てるだけでも満足!
ベンチをとってみました。いつものようにCINEBENCH R23です。ベンチ結果も立派なもの。旧CPUも載せておきます。
・Single
Ryzen3 1180pts
Ryzen7 1456pts
・Multi
Ryzen3 5787pts
Ryzen7 13706pts
当然ですがマルチコアの伸びが凄いです。CINEBENCHのスピードもものすごく速かった。動画編集に威力を発揮しそうです。
この金額でこれだけの性能を持っているRyzen7 5700G、個人的にはとても満足の出来るものでした。
贅沢を言えばRyzen7000シリーズとかインテルの13世代(もうすぐ14世代ですね)とか使ってみたいのですが、凄く値段が上がってしまいました。とても買えん。。。
しかしこのZen3世代のシステムは、多少古くはなりましたがリーズナブルにハイスピードのPCが作れるのが素晴らしいです。
本日パワーアップしたメインPC、これからも活躍してもらいます。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!